ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)ねこまみれ展へ


IMG_0591_convert_20160812092656_201608120932484d3.jpg

ねこまみれ展を観に行ってきました。
タイトルの通り 古今東西のネコの絵画、版画、塑像などの展覧会です。
ネコ好きが集まると予想して、ネコの写真を見せるだけで100円割引とか楽しい企画もあります。
わたしは最強の招待券で入場です(^◇^)
小さな美術館なのでそれほどの展示数ではないのですけれど、
二三気に入ったものもあり ひととき暑さを忘れた楽しい時間を過ごせました。


IMG_0590_convert_20160812092627.jpg

IMG_0565_convert_20160812092438.jpg

鑑賞後のお決まりは オシャレなガレージ風カフェでランチです。
しかし、肝心のランチの画像なしです(汗)



IMG_0569_convert_20160812092520.jpg
要求しているジル
見るだけで暑いですw

その後のポケモンGO ジム占拠


巷でいろいろ言われていますが、田舎の暇つぶしにはぴったりです(笑)



ios9.3.4のアップデートが来たので今朝してみました。
ガ~ン!ショック!
iPhoneが途中で固まってしまい文鎮化してしまいました。
ポケモンGOのやりすぎか?(汗)
事前にネットで調べた時はトラブルなしと出ていたので油断していました。
寝ぼけまなこがいっぺんで目が覚めました。

終了しようにもスイッチが切れず、、
またまたパソコンを立ち上げて調べた結果、やはりトラブルなどなく、
しかし困る~!!

仕方ないので文鎮化したときの対処法を調べて
強制終了(スイッチとホームボタン長押し)で復旧しました。
ポケモンGOも無事みたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その後、
「夜間自動でアップデートするか?」とメッセージ。

当分しません(後でする)をタップしたのは言うまでもありませんww





  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)気になるスポットへ出かけてきました


お出かけ① 東行庵

 菖蒲を観に行きました。
本数は多くないですが、ごらんの通り池に点在する植栽に趣があります。

こちらの庵は季節の花々が各種あり、今月は菖蒲と紫陽花、来月は蓮の花が観れそうです。
紅葉の青葉もきれいでしたから、秋には紅葉も良さそうです。


IMG_0533_convert_20160624095055.jpg
お出かけ➁ 元乃隅稲成神社
 
 半島の先端にある珍しい神社で、今 世界的な??人気スポットです。
なんでも外国人の持つガイドブックに載っているそうです。
赤い鳥居の下を歩いて行くと 足元に赤い物が?
よく見ると赤い蟹があちらこちらにいます。
まあ、かわいいと言えないこともないかも・・・

しかし行ってみて思ったのですけれど、ここは とても辺鄙な所で車がないと行きつけないような場所にあります。
観光地には程遠いです。
旅行者らしき人は 迎えのタクシーを呼んでいました。。

人気上昇中のスポットのようなので、今が観光地化される前に行くチャンスかも知れませんね(^^♪




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)薔薇ねこ庭~里山ローズガーデンに行ってきました。



 山間でローズガーデンを作っているバラ友さんのお庭に行ってきました。
去年も誘っていただいたのですが、行き方が分からなくて断念していたのです。
今年はグーグルナビを頼りに思い切って出かけることにしました。
目的地は圏外ということなので、ドキドキしながらの運転でしたが、ちゃんとピンポイントで連れて行ってくれました。
恐るべしdocomoの電波です

IMG_0494_convert_20160529214310.jpg
広々~!!


IMG_0491_convert_20160529214505.jpg
ピチピチした花達にうっとりです。


IMG_0473_convert_20160529214346.jpg
アルケミスト
とてもニュアンスのある花色で綺麗に咲きそろって 美しいです。

IMG_0485_convert_20160529214548.jpg

栗の木を山から切って来て作った資材だそうです。


IMG_0487_convert_20160529214419.jpg

これ何かな?
薔薇ねこ庭にはない新しい薔薇のようです。
華やかでとっても綺麗

IMG_0498_convert_20160529221935.jpg
フェリシテパルマンテ(アルバ)

瑞々しさを湛えて 息をのむように綺麗です。
新しいバラの名前は覚えられないのですが、オールドローズならバッチリです^_^


IMG_0483_convert_20160529221828.jpg
イングリッシュローズのどれかかな?
カワイイ

IMG_0488_convert_20160529222015.jpg

株元のコンパニオンプランツもお洒落~!

そして、すっかり満喫して里山ローズガーデンを後にしたのでした。
次なる目的地にナビを入れて 意気揚々と出発したのですが、、
いきなり間違って、「Uターンしてください」と指示され。。
方向音痴には ナビ様様です。。。

IMG_0465_convert_20160529214803.jpg
タイトルロールの薔薇ねこ庭より~

うっかり蕾を切ってしまい、グラスにさして咲かせました。
こじんまりと咲いた花が 逆光に透けてなかなか綺麗です。



  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

(=^・^=)薔薇ねこ庭~里山オープンガーデンめぐり



 中国山地の山間の里山ガーデンめぐりに行ってきました。
お天気にめぐまれというか、恵まれすぎて超暑い中の見学です

こちらのお庭は山を背負った広いお庭です。
草花がいっぱいのナチュラルガーデンかな。。

さすが田舎の家で井戸があるみたいです。
クリーム色のカバーが可愛くて 程よく錆びたところがオシャレな感じです。

IMG_0436_convert_20160524122225.jpg

まあ、お決まりの池がありモネ風?

裏山も整備してあり

IMG_0439_convert_20160524122310.jpg
野性のユリ

IMG_0437_convert_20160524122247.jpg
野性のミヤコワスレ

など、斜面の細道沿いに咲いています。




IMG_0442_convert_20160524122359.jpg
森林公園では昼食と寄せ植え作りをしました。
職員の方のレクチャーのあと 好みの花 4ポットで製作しました。
真ん中が空いて外側に倒して植えてあるのは、二週間後に繁るのを見越してだそうです。

IMG_0459_convert_20160524121733.jpg

うちに持ち帰り 鉢カバーをし 空いている中心にウサギの飾りを置いてみました。


薔薇ねこ庭です。
IMG_0452_convert_20160524121833.jpg
アウェイクニング


IMG_0453_convert_20160524121810.jpg
薔薇ねこ庭の人気品種です。
玄関先の前庭を華やかに飾ってくれました。

IMG_0454.jpg
こちらはニュードーンらしく、重ねが少ないです。
アウェイクニングはニュードーンの改良種で、薔薇ねこ庭のは枝によっては先祖返りしてニュードーンが咲きます。
蕾が付いても咲くまでどちらか分からないギャンブラーな木です^^;




IMG_0417_convert_20160524122545.jpg
メイクィーン

バラ友さんのお庭にも行ってきました。
アトリエのドア横を飾るつるばらのメイクィーンは香り良し、花型良しでブラウンの壁にピッタリマッチしています。



と、まあ いろいろ行って来ました。
感想としては 里山は薔薇好きの私としては ちょっと不完全燃焼でした。
そして帰りのバスでは例のごとく 来年の予定を立てるべく盛り上がったのは言うまでもありません(*^_^*)






  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)伊勢 京都 女子旅

 いつもの友達と女子旅に行ってきました。
京都をベースに中日は伊勢神宮まで足を延ばしました。

1日目宇治 伏見めぐり

*伏見稲荷にて
 お稲荷さんらしく京阪電車を降りた時から朱色の赤赤赤だらけ。。
 外国人好みの観光地らしく周りは殆ど外人です。


IMG_0240_convert_20160428104452.jpg

珍しい欧米人の集合写真の場景です。
でも真ん前の階段を占領しての撮影ってw


裏山は延々と赤い鳥居の道が頂上まで続いています。
鳥居の数は多いですけれど、稲荷神社に付きもののキツネは少ないです。
去年行った豊川稲荷のキツネはすごい数でしたから。。



東洋系の外国人の方たちの数も半端なく多かったです。
どうも和服を着てのお参りがトレンドらしく  華やかな柄の着物を着て楽しそうでした。
鮮やかな色の長着に反巾の帯をゆかたのように結んでいるのは 外国人の対応の着こなしでしょうか?
確かに外国人からみたら お太鼓結びはナゾの美意識かもしれません。
しかし楽しいウォッチングでした^_^




2日目 伊勢神宮にて
外宮の森

IMG_0252_convert_20160428104241.jpg

うっそうと繁った大木からパワーが降り注いでいるような気がします。


志摩サミットの影響からか 思ったより人出が少なくゆったりと参拝できました。
伊勢神宮というと神様の総本山という気がするので立派な建物を想像するのですが、
太古の昔からの姿がそのままで色彩少なく質素な感じさえします。
もっとも、一般人参拝客から見た姿ですけれど。。

内宮参拝も済み、そのあとは お決まりのお蔭横丁散策です。
名物 手こね鮨で昼食、おやつに赤福のかき氷宇治金時、、、がっついて食べてしまい、
画像ありません




3日目 金閣寺、清水寺めぐり

IMG_0260_convert_20160428104020.jpg

金閣寺に来たのはは大阪に住んでいた小学校以来です。
曇っていたので画像は暗いですが、相変わらず金ぴかに光り輝いていました。

良く覚えていないのですが、周辺が昔より整備されて敷地が広くなったような気がしました。

おやつ
IMG_0265_convert_20160428103921.jpg
金閣寺の茶店でお薄と季節限定の干菓子で(^。^)y-.。o○
今度は余裕で画像ありです^_^


新緑の清水の舞台
IMG_0272_convert_20160428104056.jpg

三日目は お天気も雨の予想でしたのでとくに予定も立ててなく、
ベタな京都めぐりとなりました。
おかげで外国人と修学旅行生がいっぱいです。

どこも初めての新鮮さはありませんでしたが、そこは京都
観光地中の観光地の活気を満喫することができました。

帰りの新幹線の中は、お祭りの後の気分でがっくりとしながらも、
次なる予定の話で盛り上がり 明日からの日常を頑張る力が出てきたような気がしたのでした。

おしまい(^∇^)ノ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



