ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. リメイク
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)冬の手仕事

 二月になり冬も半ばを過ぎました。
このところ寒さも峠を越したようで過ごしやすいです。

前々から気になっていたニットを解いて新しく編めるようにしました。

IMG_0086_convert_20160202124453.jpg

ウール糸とサマーヤーンを解いたところです。

解くにあたって 純毛の糸に限りマスクが必需品です。
体質なのか 始めると とたんに くしゃみ、鼻水が出始めます。
アクリルは大丈夫です。


IMG_0094_convert_20160202123310.jpg

手洗いして乾燥させた状態

IMG_0101_convert_20160202123206.jpg

さあ、編み始めましょうか♪
フィッシャーマンセーターが希望です。

サマーヤーンは春になってからショールにでもしましょう。。

IMG_0093_convert_20160202123358.jpg

冬肥りのジル、、
胴回りがすごいことになっています
とうとうカロリーオフのフードになってしまいました。。
春に向かって彼女にもダイエットしてもらいます( ̄^ ̄)ゞ

  1. リメイク
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

(=^・^=)スヌードからベレー帽を作製しました。

NEC_1239.jpg

ちょっと前 流行ったスヌードを使ってベレー帽を作ってみました。
素材はレッキスのリアルファーを使用した伸縮地です。

NEC_1241.jpg

頭頂部は、片方の端2~3㎝のところを裏から同色の絹糸二本どり手縫いで ぐし縫して絞りボンボンに形作ります。
頭周りは、もう片方の端2㎝のところから三つ折してきつめにまつり縫いし平ゴムを通します。

NEC_1240.jpg

あっと言う間に出来上がりです。
ハサミが入っておらず 手縫い仕上げなので気が変わったら いつでも もとに戻せるのが利点です。

  1. リメイク
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

(=^・^=)シャツブラウスを幼児用チュニックにリメイク

 不要なシャツブラウスを幼児用チュニックにリメイクしました。





NEC_1208.jpg



NEC_1204.jpg
リメイク前のシャツブラウス


生地はエンジ色の細畝コーデュロイにベージュの水玉柄です。
前後を逆にして ボタン、ボタンホールをそのまま後ろ開きに活かしています。
スカート部分の裾、脇もそのまま使っています。

NEC_1206.jpg
後ろヨーク部分

布に余裕があったのでヨーク部分は 前後芯なしで無双仕立てにしてあります。
ヨーク下 脇部分はバイヤスで表向きに始末しました。


おまけ
NEC_1213.jpg

NEC_1212.jpg

ジルの首輪
カフスの部分をひも状にかがって リボン、スナップ、鈴をつけて完成!
と、思いきや なんと長さが足りない~。
リボン部分を輪の長さに使って延長の上、、今度は大丈夫^^;

NEC_1205.jpg

ママ!ありがとう!!
なんて絶対言いません^m^

NEC_1209.jpg

昼寝の続きをするのでした。。

  1. リメイク
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)ベビーロンパースのリメイク



 頼まれて コンビロンパース6枚のリメイクをしました。
サイズはまだ大丈夫なのですが、
赤ちゃんから少~しお姉さんになったので 股の部分を切って欲しいという依頼です。

NEC_1115.jpg

リメイク完成です。

チュニック2枚、Tシャツ2枚、ブラウス1枚、レースのスカートを付けてワンピース1枚になりました。
布帛のチュニックは問題なく簡単で、表地裏地を別々に三つ折で始末してあります。
ニット地のTシャツ、ブラウス、ワンピは伸縮素材なのでニット糸を使っても縫い目が少々伸び気味です。。
まあ、着用には問題ないかと。。。

NEC_1116.jpg

もう一つ依頼のあった品で、幼児用おんぶひもです。
簡単な図が付けてあり それを参考にして作製しました。
図にはなかった下部分のゴムを加え、ループをDカンに変えてみました。

これでぬいぐるみをおんぶして遊ぶんだそうです
まねっこ世代です^_^

  1. リメイク
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

(=^・^=)スカートから簡単クッションシートカバー



 ここ数日、秋晴れの日差しがリビング奥深く入って何もかも明るく見えるのはいいのですが、
インテリアのくたびれ加減も目立ってくるのは困りものです^^;

写真のダイニングチェアクッションも良く見ると大分ジルの爪とぎ被害に遭い毛羽立っています。

NEC_1112.jpg

取って置いたこのジャンパースカートをクッションカバーにリメイクすることにしました。

NEC_1113.jpg
完成品です。
ゴム部分、ひもなど使える部分は活かして作りました。
アバウトに作った割りには まあまあの出来かな^m^
ただ4個のうち2個分しか布地が取れなかったのが残念!
あと2個はまた違う不要布を探すとしましょう。。。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



