ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 服飾小物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)手持ちのポーチを利用して スマホ用ポシェット作製



 昨今はスマホもサイズアップし、その上 画面保護のためブック型ケースを使用することが多くなりました。
大きくて重量アップとなりますと、もはや女性のポケットでは持ち歩けません。
そこで、手持ちの物でポシェットタイプのバッグを作ってみました。

上の作品はヴィトンのアクセサリーポーチを利用しています。
以前から持っていたのですが、物が入らなくてあまり使っていませんでした。
革の30㎝程度の持ち手は簡単に外れるので それに変えて1㎝巾×120㎝程度のヌメ革のひもと交換しました。
作り方は簡単、端をDカンに通して千枚通しで針孔を開け丈夫な糸で手縫いします。

前回アップした女子旅で使用しましたが、リュックサックと二個持ちでとても便利でした。
やはりリュックの時は防犯の意味でも 財布とスマホくらい手元に持ちたいものです^_^


IMG_0287_convert_20160506124530.jpg

こちらはカジュアルに普段持ち用です。
アフタヌーンティのポーチに不要なカバンに付いていた斜め掛け紐を縫い付けました。
くるくるしないように、紐はサイドではなく前後面に付けてあるところがポイントです。

IMG_0286_convert_20160506124506.jpg

長めの掛け紐は このように上着の下の位置にバッグ部分があるので 服の下でもゴロゴロしないし、
しかも簡単に出し入れ出来ます

このように手持ちの物で作ってみましたが、
使ってみて必須条件は まずバッグ自体が軽いこと。
前述のヴィトンも裏張がなく軽いタイプです。
アフタヌーンティは一重のナイロン製なので言うまでもありません。
ずっと掛けているものなので 肩こりを誘うような重いものはなるべく避けたいです


スポンサーサイト

  1. 服飾小物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)マリメッコの生地を使って~Ⅳ



お弁当袋です。

NEC_1252.jpg

意外に大きな面積の布が必要なので、横地で取ることにし 無地の3㎝巾のみみの部分を
紐通し用の折返し裏に利用しました。

NEC_1250.jpg

紐飾りがチャームポイントです。


NEC_1251.jpg

前回作ったクッション人形に引き合いがあったので 二匹作りました。
派手な柄のネコが三匹揃って壮観です。。




  1. 服飾小物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

(=^・^=)マリメッコの布地を使って Ⅲ



 マリメッコの生地から 第三作です。
ネコ型 飾りクッション人形です。
長ったらしい名前なのは 自分でも用途がはっきりしないからですw
まあ、マリメッコ柄を活かした作品にはなっているかと。。。

型紙はこちらの西村玲子さんの本からです。
NEC_1246.jpg  A5版サイズ

NEC_1245.jpg 拡大170%で型紙を作成

お手本は載せると問題がありそうなので、、
このネコは猫好きの西村さんらしく彼女の本に良く登場するネコです。
今回は水色のギンガムチェックの生地で作ってあり、裾の三角の部分にいろいろなボタンがたくさん付いています。
題名は「おしゃれボタン人形」となっています。

こちらのマリメッコ生地は もはやボタンで飾る余地なしということで 冒頭の妙な名前となりました。
北欧インテリアのソファの背にさりげなくもたれ掛けさせて飾ったらいいかな など用途がみえてきました(*^_^*)



  1. 服飾小物
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

(=^・^=)マリメッコの布を使って~Ⅱ



 マリメッコの布地で第二作です。
これも今月号「すてきにハンドメイド」を参考にして作りました。

サイズ14*18㎝のポーチです。
表地に芯を貼り、裏地付き ファスナー付きのなかなか凝ったつくりです。
ファスナーの引手に付けたタグがポイントです

  1. 服飾小物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)マリメッコの布地を使って Ⅰ



 マリメッコのハギレで何か作って欲しいと依頼を受けました。
ソファカバーを作った残りだそうです。
久々にリメイク生地ではなく ピカピカの高級生地でドキドキ…なあんて。。。

大きさは70*200位あり結構いろいろ作れそうです。
ただし、柄がかなり大きいので それを活かそうとしたら 作る物に制約がありそうです。

と、言うことで第一作
NEC_1229.jpg

たまたま買っていた今月号の「すてきにハンドメイド」に向きそうなバッグが載っていたので作ってみました。
サイズなどは ほぼ指定通りに作りましたが、リバーシブル仕立てのところは依頼主が希望しないので省きました。

NEC_1238.jpg


よって、裏地は芯なしにして 開き口にマグネットボタンを付けてみました。
出来上がって実際に肩に掛けてみましたところ、説明のとおりで肩紐は絶妙な長さで 肩掛けにも 斜め掛けにもちょうど良くびっくり!
いつもはテキストなしで試行錯誤するのですが、今回は説明通りに作ればバッチリなので楽勝です^m^


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。