ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

(=^・^=)親子でおそろいスカート

STIL0010_convert_20150124121425.jpg

NEC_0101.jpg 残った上の部分を使って


前回ベビースカートにリメイクしたスカートの残りの部分でママのミニスカートを作り、
親子ペアスカートにしました。
丈もまあまあ残っていたので そんまま裾の始末をし、
裏地にベビー用と同じ 黒のチュールレースをつけました。
写真では良く見えないのですが、ママが言うには私は大人だからこの位で。。。
と、いう訳でちらっとのぞくくらいの控え目デコです。





NEC_0102.jpg

春色のセーターと合わせて 親子でお出かけにぴったりです。

スポンサーサイト

  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

不要なコートをロングスカートへリメイクしました



 以前からクローゼットの場所取りのダッフルコートがとお~ってもはばかっていました。
もう絶対着ないので 思い切ってスカートへリメイクすることにしました。


もとの姿はこちら

NEC_1039.jpg

マクレガーのダッフルコートで生地は表がグレー 裏が緑系のタータンチェックのダブルフェイス地の一重仕立てでとっても良いものです。仕立てもかっちりと隙なく縫ってあります。
お蔭で解くのと 地なおしに手間がかかりました。
表のグレーは さすがに少し汚れていたので 今度は裏のタータンの方を表に使用することにしました。

スカートはロングが欲しいので なるべく長くできるように切り出しを考えました。
一番大きく取れる 後ろ身頃を前スカートに 前身頃は二枚に分かれてしまうので 後ろスカートの中心に大きなタックを入れて 陰ひだ山で剥いであります。


NEC_1042.jpg

後ろ
NEC_1043.jpg


もともと厚手のコート地なので、家庭用ミシンでの縫製は大変でした。
何枚も布地が重なると縫えないのでウエストの始末は芯なしの玉縁にしました。
厚手の風を通さないスカートなので上衣はショートコートで十分です。
冬のお出かけの一着となりました。


クリスマス月間の飾り
NEC_1041.jpg

鉢植えホーリーにポンポン、リボン、トナカイなど飾り付けました。

  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ギャラリー薔薇ねこ館~ブラウス新作とトルソー ゲットしました



頼まれてココアブラウンの麻生地で長めのブラウスを作製しました。
基本は今 マイブームのフレンチ袖、裾広がりのいつもの形です。
ただ、生地が丈分しかなく、裾のフレアーを型紙通り取ることが出来なかったので
ストンとしたシンプルなラインでシックな仕上がりになりました。

NEC_0897.jpg

シンプルな形で このようにアクセサリー、ストールなどが映えます。
そしてリネン100%の素材を活かして製品洗いをかけてシワと落ち感を出すと よりこなれた感じになると思います。


〇印〇品の閉店セールで前から欲しかったトルソーをお安くゲットできました。
これで作品のアップも少し見栄えが良くなるかも。。。



薔薇ねこ庭のようす

NEC_0895.jpg

十六夜バラ
春遅く咲き始め いまだに ぽつりぽつりと切れ目なく咲いています。
原種にしては華やかな花姿も加えて庭薔薇としては優秀なバラです。

NEC_0894.jpg

スモークツリー ミスティパープル
これは春の一季咲きのはずですが 何故だか花が咲きました。


ジル

NEC_0878.jpg

物置部屋のイスですっかりくつろいでいます。

  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

薔薇ねこ館~スカートからブラウス作製パートⅡ

 先日 頼まれて作ったブラウスがなかなか良かったので 同じ型紙でデザインを変えて自分用を作製しました。
今度の生地は先日の厚地と打って変わって 薄地で透ける綿地です。

*薄地を活かしてデザインを変えたところ
  ・肩にフリルをあしらった
  ・裾幅を拡げ横スリットを長くした
  ・襟ぐりの始末を玉縁にしリボン結びにした

NEC_0892.jpg 元のスカートです。

完成です



後ろ
NEC_0886.jpg

コーディネイトしたところ
横のスリット部分を結んでこのようにバルーンシルエットにもなります。

NEC_0891.jpg

おまけ

NEC_0890.jpg

飛行機のアメニティのスリッパにイカリの刺繍をして愛用してます。
フィンランド航空のブルーが涼しそうでお気に入りです

そしてこちら
NEC_0888.jpg

とうとうこんな事になってます

  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

薔薇ねこ館~巻きスカートからブラウス作製

頼まれてスカートをフレンチスリーブのブラウスにリメイクしました。
生地は厚手木綿に横縞の織柄があり少し波打ったニュアンスのあるものです。

ベルトを外したところです。
前に大きなタックが取ってあり、巻きスカート風になっています。
その中には着用するための開きのスリットがあり、玉縁で始末してあります。
この開きをブラウスの後ろ開きに利用することにしました。

NEC_0872.jpg

完成品です。
写真が少し暗いのが残念です。実物は綺麗なオレンジピンクです。
生地が厚手木綿のため透ける心配がなく一枚で着れて涼しそうです。
スタイルは流行を意識して 身幅の裾をスカートの裾幅いっぱいに取って脇下がりで前にフレアが出るようにしてあります。

NEC_0873.jpg

後ろです。

NEC_0877.jpg

最初に言った開きのところです。
襟開きは着用しないとわからないので調節用にボタンを二個つけてあります。
NEC_0876.jpg

残り布
NEC_0875.jpg
ベルト以外はほぼ使いきりました。
ベルトは製品染めなのか、解くと縫い目が白くなっていて使用できませんでした。
なぜベルトだけなのか まったく謎です。。。

NEC_0869.jpg 行儀悪く テーブルでくつろぐジルです(~_~;)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。