ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 16
  4. [ edit ]

三年越しのつるし飾りが ついに完成(=^・^=)



 あけましておめでとうございます(*^_^*)
三年前から製作していた つるし飾りが 三月のひなの節句を前に ようやく完成しました。
女の子らしく赤を主体に華やかな作品になりました。

NEC_0077.jpg NEC_0076.jpg NEC_0075.jpg NEC_0074.jpg 
きもの             きんぎょ          犬張子          はと            


五個ずつ五連 ×2    合計50個+真ん中飾り4個です。
どうせ手間をかけるならと すべて正絹で(古布を含めて)作りました。


snap_baraneko25_20151416739.jpg

ピアノの上で大撮影会!
お互いに興味の対象が同じなので ライバルです^m^


  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

さげもん半分完成!

 これ、苦労しました
さげもんの異色のパーツ 足し房という名らしいです。

NEC_0573_convert_20140204214218.jpg

組紐を解いて糸状にし、蒸気アイロンで延して房を作ります。
苦労した割にはいまいちの出来で市販の物を使おうかと悩みましたw

NEC_0574_convert_20140204214247.jpg

とりあえず、半分完成しました。
さげもんは対なので、同じ物がもう一つ必要です。
まあ、ぼちぼち作っていたら そのうち出来るでしょう



今日、当地の天気は朝から荒れ模様でした。
雪道をはるばる運転して来られた調律師さんのお蔭で
予定していたピアノの調律も無事 終わりました。

あたしはここで見学にゃ。そのうち邪魔してやろうっと

NEC_0572_convert_20140204214149.jpg

調律したてのピアノってなんて気分がいいのでしょう!
音色も私好みで いい感じです。
今だけ限定の さわやかでクリアーな音を楽しむとしましょう


  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

古布で うさぎのお人形を作りました



うさぎの新郎新婦です。
なかなかな出来だと思うのですがw
耳の角度がそろわなかったのが残念です。

NEC_0567_convert_20140130223020.jpg

先程 部屋でパソコンを見ていたら、後ろで何かチュウチュウと聴こえます。
ジルが何かで遊んでいるのだろうと思って気にしてなかったのですが、
一段落して見てみたら何とねずみ色の物体があるじゃないですか!!

思わずギャーと叫んで応援を求めました。
家人が言うにはソレはコウモリだということです。
でも、冬だし窓も開いてないし、いったいジルはどこでみつけたのでしょう??

ジルは答えてくれません。謎です

  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭とさげもんパーツ桜袋



今日、当地は春のようなぽかぽか日よりでした。
暖かさにつられて薔薇ねこ庭をフラフラ取材しました
歩いているといい香り!
ロウバイの花が満開です。

NEC_0566_convert_20140124230251.jpg

それと、これはアガパンサスです。
以前から苗を購入したり、人に分けて頂いたりして植えてみたのですが、
数年間いっこうに薔薇ねこ庭に定着しませんでした。
今度は何とかいけそうです

NEC_0561_convert_20140120210504.jpg

春の気配にちなんで、桜袋 各種です。
微妙に違う桜色の生地で作りました。

NEC_0563_convert_20140124230155.jpg


冬毛でもふもふのジル、アチラを向いて何やら良からぬことを考えているようです。。。

  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

冬の庭とさげもんパーツ?

このところ当地は一桁の気温の日々です。
薔薇ねこ庭も冬真っ盛りです。

NEC_0559_convert_20140120210402.jpg

和室の前のアーチにからむ モスローズのウィイアムロブです。
イガイガの太い枝の剪定をし誘引を済ませた姿です。
今年は随分カミキリムシの被害が出ています
でもこのバラはまだ一度も洗礼にあっていません。
春の花が期待できそうです。



NEC_0558_convert_20140120210338.jpg

冬枯れの中、楚々とした姿で頑張る水仙が蕾を付けて今にも咲きそうです。
薔薇ねこ庭ではすっかり野良ばえ化していますが、花の無い時期の貴重な存在です。

NEC_0557_convert_20140120210313.jpg

冬越しのオルレアです。
秋にバラ友さんから頂いて地植えの放任育ちなのに、霜に遭いながらも元気です。
丈夫な苗に育ったので春には白いレースのような花を咲かせてくれるでしょう。


NEC_0562_convert_20140120210527.jpg

さげもんパーツになるかどうか考え中ですが。。。
本に載っているのをひと目見て気に入ってつくりました。

布地は古い子供の祝い着を解いたものを使っています。
車輪はワインのコルク栓を輪切りにして、ストローの中の竹串を刺してあります。
押すとコロコロと動きます。

NEC_0560_convert_20140120210438.jpg

遊ばせてくれないのでフテ寝してます

しかし、うす眼が開いてるから油断禁物!!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



