ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ノスタルジックな気分 夢のあと・・・



今日は梅雨空のはっきりしないお天気です。
こんな日は家の中でゆったりと過ごします。

上の写真はその昔 薔薇ねこが作ったドレスの数々です。
一番新しいものでも二十年近く経っています。
時々こうして風を通しつつ 出してみます。

NEC_0265.jpg NEC_0266.jpg NEC_0267.jpg NEC_0268.jpg NEC_0269.jpg NEC_0270.jpg


子供のドレスって可愛いですよね。
大人のドレス姿は素敵ですが、眺めるのは やはり小さい方が絵になります。

NEC_0271_convert_20130630120501.jpg

古ピアノに 古ドレス!
ピッタリじゃ~ん!

でも、今じゃあこのピアノあたしの猫タワーがわり


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



  1. ジル
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ガーデン薔薇ねこ館その後 夏

薔薇ねこ庭の夏姿です。
春 一期咲きのバラたちであれほど華やかだった中庭は、しっとりと夏のよそおいです。
瑞々しいグリーン主体の庭には しとしと優しい雨が似合います。



白の紫陽花の下でコレクションのギボ軍団です。

NEC_0257_convert_20130624201542.jpg

反対側の日当たりの良い場所にある大株のギボちゃんは豪勢に花を咲かせています。
やはり日陰を好むギボウシと言えども、花を楽しむなら日向に植えた方がたくさん咲きます。
ただし、当地の夏の日差しはかなり厳しいので、葉焼けは逃れられません。

花を楽しむか、葉っぱをたのしむか、ねこの額の薔薇ねこ庭では悩むところです。

NEC_0258_convert_20130624201614.jpg

今だけ限定 半夏生(ハンゲショウ)です。
どうって事ない葉っぱ植物ですが、名前がイキな感じ

NEC_0259_convert_20130624201647.jpg

そして、ピンクのアスチルベ。
うちでは白が済んでから咲きます。

NEC_0262_convert_20130624201821.jpg

アトリエの机に鎮座して何思う???

シゴトの邪魔してるだけ

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

インテリア薔薇ねこ館 夏 天窓カーテン



アトリエ兼寝室の天窓です。
二階の小部屋の貴重な明り取りですが、夏はやはり暑い!
毎年いかに遮るか悩みます。

今年は麻布にレースを縁取ったカーテンを取り付けました。
このレース、手編みでバラと葉っぱの模様の方眼編みでなかなか力作です。

数年前、王ゆうゆうさんの本で編み始めたところ糸が足らなくなって それっきりお蔵入り
このたび若干 編足してどうどうの登場です。

SANY0125_convert_20130621124511.jpg

SANY0116_convert_20130621124711.jpg

このようにベッドの真上の位置です。
しばし 星空と月明かりにはお別れです。

NEC_0006_convert_20130621125212.jpg

もともとはリビングのこの窓にと思ったのですが、ここはまた別のものを考えましょう。

あたしの邪魔にならなければ何でもイイけど・・・ジル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 服飾小物
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リメイク エプロン




ココア色の麻素材生地のエプロン。
元はギャルソンタイプの前掛け型です。
カッコイイのですが、料理をすると どうしても胸元が汚れてしまいます。

ここはひとつ実用本位で胸当てを付けリメイクすることにしました。
胸当ては、生成り色にワイングラスのポイント柄を使用し、
一応 前掛け部分とテイストを揃えました。

ウエスト部分をブラウジングして着用するとおしゃれです。

NEC_0253_convert_20130619154131.jpg

NEC_0254_convert_20130619154210.jpg

今日のお茶は、ちょっとアンティークな裏印がMマークのノリタケで
決めてみました。
テーブルも自分でタイルを貼ったリメイクです。

タイルワークは意外と簡単で見栄えがいいので結構好きです。

NEC_0255_convert_20130619154034.jpg

あ!おやつ食べてる

ハイハイ、あんたも食べたら~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

インテリア薔薇ねこ館 キッチン編 便利棚

NEC_0246_convert_20130618114240.jpg

NEC_0247_convert_20130618114304.jpg

NEC_0248_convert_20130618114328.jpg

NEC_0249_convert_20130618114838.jpg

キッチンの趣味と実益を兼ねた リメイク便利棚です。
写真4枚に亘ってますが、下から順々に乗ってます。

お分かりかと思いますが、ホーローと食器の収集癖がありまして
飾りながら便利に活用中です。

一番上の棚は、歴代我が家の使用済みケトルで飾りです。
二段目の皿立ては古道具屋で買いました。
もとは医院の薬品棚だったらしく、縦に使用されて薬の缶がずらりと
並んで入ってました。

我が家では、横にされて ぺイントされて 皿が転がらないよう、
ストッパーをつけて使用しています。

三段目は雑多な物を入れて皿立ての前の空きスペースにタイルを
貼りました。
出来上がった料理の猫よけ置き場にしています。

一番下は空きスペースにゴミ箱や、ちょっと見せたくない
古いオーブントースターとか食洗機の洗剤などの置き場です。



NEC_0241_convert_20130618114040.jpg


先日招かれて結婚式に行ってきました。
とても綺麗な花嫁さんに感激しました

しかーし、お料理が来る前にノリタケかしらと お皿をめくって確かめる
習性は治りません。
結果はビンゴ!
ホテルのお料理はお味もさることながら、これもお楽しみ



NEC_0244_convert_20130618114148.jpg

あたしは留守番ねこさせていただきましたヨ

どうでもいいけど、もうちょっと可愛い顔で写ってよ~
おっさん猫みたいじゃない

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

インテリア薔薇ねこ館 夏




暑い!
ここの所 当地は真夏のような暑さです。
もともと暑さ寒さに弱い私たち(ジルです)、すでにエアコンの
お世話になり引き込もっております


さて、テーマは夏
お気に入りのバットに涼しげな愛用のグッズを集めてみました。

フリマで買った水色のバット ポット、近所のスーパーで一個85円で
買ってひもでつないだ鍋つかみ、イケアのハサミ タイマー、
ニトリのタワシ、紅茶の空き缶
などなど ぜ~んぶ合わせてもたいしたお値段ではありません。
でも、こだわりのお道具です

NEC_0239_convert_20130613121743.jpg


こちらは一階のお客様用?トイレの窓辺です。
こちらも暑さ対策で涼しそうな物を置きました。
石膏の置物は娘作で19歳でお空に上った先住猫のピーターです。
なんとなく地中海風なのですが、
最近はその対岸のモロッコ、トルコがマイブームなので、
改良の余地ありです。

だれか良いアドバイスお願いします


NEC_0240_convert_20130613121807.jpg


さてさて、ちょっと一服
今日の朝刊の一面の広告に載ってたノリタケ。
そう言えばこんなのもあったねえと出してきました。
名は「ヨシノ」です。
これは絢爛豪華系、バリバリ現代ノリタケです。
ラインがウェッジウッドのワイルドストロベリーに似ています。


NEC_0229_convert_20130613121458.jpg


暑~い
あたしはエアコンより自然な涼しさがイイ!
床ヒヤヒヤ
そんな贅沢な~、あんたのせいで窓が開けられないのでしょ
ほらほら、そんな所で寝てたら踏むよ~

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

イテリア薔薇ねこ館Ⅱ 窓辺のデコ



NEC_0232_convert_20130608205726.jpg


キッチンシンク前の窓辺です。
先日お出かけしたおり、お気に入りの雑貨屋でカーテンつりを
買ってきました。

キッチュなアルミ色の可愛いさがイイ
さっそく我が家のキッチンに仲間入りです。

素朴な形を生かして、カーテンは各種レースを無造作に
吊るしてみました。

窓辺にはいろいろなガラス瓶を置いて光を集めます。


NEC_0236_convert_20130608205842.jpg


窓の下は今の季節、アジサイ軍団が我も我もと、お店を拡げ
まくっています。

手前はアナベル、向こうは山アジサイ,すみだの花火、
カメレオン、カシワバと並んでいます。


このアジサイ祭りはしばらく続きます。
そして、そのうちシックなドライフラワーとなってくれることでしょう


NEC_0228_convert_20130608205602.jpg


先日クリスマスローズで作ったリースのドライ化が進んで
すき間ができてきたので、去年のアナベルを足しました。
また、趣が変わっていいものです。


NEC_0230_convert_20130608205646.jpg


どうでもいいけど、あたしの出番はないの?
どうよ! このお腹。
これもギャラリーの展示品

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

インテリア薔薇ねこ館開催~

NEC_0223_convert_20130606123840.jpg
NEC_0222_convert_20130606123811.jpg


今日は仕事がお休みです。
バラも一段落。
うつうつと梅雨空を眺めていて、何かしようと
キッチンの模様替えを思いつきました。
そういえば、最近はバラが忙しくて ずっと変えていなかったっけ。


もともと模様替え好きの私、まずは食器棚からかしら



今回は夏に向かって寒色でコーディネイトしてみました。
もちろん暑い時期に備えてガラス食器も取りやすい位置に並べ
実用的にしました。


下段の洋食器はノリタケコレクションの中から、ノーブルを選んで
みました。
もともと食器が好きで家には膨大なノリタケがあります。
オールドノリタケかって?
いえいえ、ただの ちょい古ノリタケばかりです


でも、昭和の古き良き時代の物はどこか郷愁を誘われます。
うわ歳がバレますねえ

NEC_0221_convert_20130606123748.jpg


さて、気分も変わったところでお茶にしましょう

お茶はただ今マイブームの英国屋のロータスティーです。
もちろんカップは、ノリタケ ノーブル。


う~んいい香りNEC_0008.jpg

では、あたしも話題に合わせて格調高く登場よ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


  1. ジル
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

やっと あたしの出番だわ!




アウトドアには無縁のアタシ


またまた今日からギャラリー薔薇ねこ館ご案内しまあ~す

  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ガーデン薔薇ねこ館は本日閉館です

NEC_0217_convert_20130601215223.jpg


薔薇の季節の終わりを告げるように 外はどしゃ降りの大雨です。

薔薇ねこ庭では最終のバラ、ドロシーパーキンスの開花が始まりました。


NEC_0220.jpg


フィナーレを飾るバラにふさわしく華やかなピンクで枝垂れ咲いて
います。


NEC_0216_convert_20130601215152.jpg

アウェイクニングも可愛く咲いています。


NEC_0215_convert_20130601215112.jpg


来季に向かって 残りの花を愛でつつ ハサミ、ノコギリ片手、
バラ終いに奮闘中です。(汗、、)


今年も開花に追われるように あちらこちら、お出かけ三昧

薔薇の季節を充分楽しみました。


また、来季 美しい姿に出会える事を願いつつ・・・




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



