ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

和物ギャラリー薔薇ねこ館

ここ数日で暑さも遠のいて急に秋めいてきました。
涼しくなってくるとコレ

和布での小物作りを始める気分です。
丸い箱物は当地名産、外郎の空き箱にデコレーションをして裁縫箱にしました。
手持ちの正絹絞りの生地で仕上げてあり、手作りならではの贅沢だと思います。




下はさげもん飾りの一つで、鶴袋です。
これも正絹で羽の部分は帯のハギレです。

さげもんはつるし飾りの一種で、特に女の子が誕生した桃の節句に祝う
ひなもんが有名です。

輪っかに七個づつ七本つるして、左右合計九十八個が正式だとされています。

同じ手間なら材料に凝る私。
古布を探して骨董市をめぐるのも秋からの楽しみの一つです。

NEC_0353_convert_20130827201204.jpg


むむ、おもちゃ発見!

NEC_0355_convert_20130827201245.jpg


ここは一つタヌキ寝入りで油断させよう

バレバレだよ~ん、そのためにこの前猫よけ棚作ったし

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

インテリア薔薇ねこ館 リメイク作品棚



アトリエ作業机の上に作品棚を作りました。
小さな作品を作った時、しばらく机の上に置いて眺めていたいのですが、、、
我が家には油断ならないヤツが居ます。

そこで以前からホコリとネコよけを兼ねてガラスドア付の棚が
欲しかったのです。

と、言っても家具など作れない私
手持ちの棚とガラス戸でリメイクしただけです。
白くペイントして上部の棚板に蝶番でガラス戸を付けて下からパタンと開閉する
簡単な物です。

まだ これから棚板を増やしたり改良の余地ありです。

NEC_0350_convert_20130818154513.jpg

え、何のこと?
あたしは、こっそりさげもんの花てまりで遊んだり、うさぎさんの頭の部分を咥えて持ってったり、鉛筆転がしたり、材料すぐ取ったりしてませ~ん

あんたのせいで細かい材料まですべて缶にしまうから、どの缶に入れたか探すの大変なんだから


  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リメイク ハーフパンツ



先日 遅まきながら夏のバーゲン(最終?)に行きました。
いろいろ見てお気に入りのハーフパンツをみつけてイソイソと試着となったのですが、
大きい!泣く泣く諦めてサマーニットだけ買って帰りました。

家に帰ってもやはりこのニットにはハーフパンツよね。。。と執念深く思っていて・・・
有るじゃないですか!

裾が傷んでどうしようかと思っていたサマーウールの長いパンツが

さっそく膝上で切ってハーフパンツにリメイクしました。
とっても簡単!でも、活用できそうです


いつもの夕暮れのお散歩コースにいる猫の一家のお兄さん猫とチビ猫です。
ほとんど日没前で写りがナンなのですが、やっと撮影させてくれました

NEC_0347_convert_20130806212757.jpg

ハンサムなお兄さんはタキシードを着ていて脚が長いです。

NEC_0346_convert_20130806212725.jpg

NEC_0345_convert_20130806212656.jpg



やっぱりペン型マウス買わなきゃね

  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭 真夏




先日の大雨(新聞沙汰!)騒ぎも収束しつつある今日この頃です。
途端に蒸し暑い日々が戻ってきました。

今朝、中庭を見るとギボウシ 玉のかんざしの花が咲き始めていました。
庭の後方に植えてあり、なかなか日差しが届かないので葉っぱもつやつやとしています。
その上芳香種でとてもいい匂いがします。

NEC_0342_convert_20130802210302.jpg NEC_0343_convert_20130802210329.jpg

他に遅咲きの ハルシオン、キャサリンルイスなども咲いています。
ハルシオンは強い日差しで春先の銀葉の美しさは無くなっていて残念な感じです。

NEC_0341_convert_20130802210236.jpg 

あと、ぼちぼち一期咲きバラの実がだんだん大きくなってきています。
これは ロサアルバセミプレナの実です。
秋になると紅く色づいて楽しませてくれます。

薔薇ねこ庭のバラたちは ほとんど一期咲きのオールドローズなので秋の花はほぼ咲かないのですが、
いろいろな形の実がなったり、豪華に葉っぱが紅葉したりとなかなか賑やかです。

snap_baraneko25_201373215825.jpg

はいはい、庭に出てるとうるさいのよねえ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



