ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

メンズパンツをロングスカートにリメイク

 秋はおしゃれの季節です。

わたし的にはマキシ丈のロングスカートに熱い視線を寄せています。
カタログとかお店を見ましたが高い!
でも、欲しい

というわけでリメイクを思いつきました。

NEC_0386_convert_20130927205400.jpg 縫製前 うしろ

生地が厚いので私のミシンではちゃんと縫えないので大雑把にざくざく縫ってあります。

股下の縫い目にそってハサミで前後切り離し、丈を確保した残りの裾部分をマチにあてて
あります。

NEC_0391_convert_20130927223827.jpg 完成後 まえ

やった!
これに、セーター 靴はコンバース バッグはこれなんかどうかしら?

NEC_0388_convert_20130927205510.jpg
 
NEC_0387_convert_20130927205438.jpg 逆さにするとこうです。



  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭 小さい秋



 秋晴れのさわやかな天気が続いています。
先日から頑張って草引きなどして、薔薇ねこ庭は大分さっぱりしました。

さて、薔薇ねこ庭はもともと草花の少ない庭ですが、草が無くなってみると 
薔薇の株元など、かなり閑散とした感じです。
春夏はそれなりに宿根草がひしめいていましたが、、、

そんな折、タイミング良く花苗をいただきました。
たぶんペチュニアだと思いますが、八重だし 何やら斑も入っていたりして
珍しいので、はりきって水やりしています。
ハイポネックスを投入して増やして花のフリルの花壇
なんてガラにもなく野心持ったりして。。。

NEC_0390_convert_20130927205608.jpg

玄関ポーチのパーゴラで咲くマダムアルフレッドカリエールです。
春花の肌色ピンクに比べて、秋花は小ぶりながら透き通ったピンクで整って咲きます。

葉切り蜂に葉っぱがやられて穴だらけなのがご愛嬌です。




  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭 秋を感じます

 このところ晴天つづきの当地です。
薔薇ねこ庭も少しづつ秋に向かってシフトしつつあります。。


NEC_0384_convert_20130924202115.jpg

前庭では夏の乾燥に耐えぬいてホワイトメディランドがポツリポツリと咲いています。
春花には程遠い質素な花ですが、やぶ蚊を避けて水やりを散々さぼったのに、、、
(刺されると3日は腫れる特異体質?です
もう、けなげに開花するだけでもすごいと思います。


NEC_0382_convert_20130924202038.jpg

早くもシュウメイギクが開花を始めました。

NEC_0381_convert_20130924202004.jpg

NEC_0380_convert_20130924201928.jpg


カリガネソウ、メドーセージなどまだ健在で、気温の高さも相まって夏花 秋花 混在の感を呈しています。


NEC_0385_convert_20130924211221.jpg

バーン!わが家に20年以上鎮座する、その名は三毛蔵 ミケゾウといいます。

NEC_0369_convert_20130916073000.jpg 負けました。。。ジル


  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭~草ぼうぼう 何とかしなくっちゃ!

NEC_0375_convert_20130918152157.jpg

前庭のグラスアンアーヘンです。
春花はクリーム色ですが、秋花はかなり濃いピンクで咲きます。
運良く例の灰色のハイハイ虫がついていなくて綺麗な葉っぱを保って次々に
開花しそうです。

やぶ蚊を避けつつ作業していたら、ドロシーパーキンスの枝枯れが目立ちます。
あれっ?と思って株元を見たらオガクズ!

えーっ?と枝をつかんだ拍子に太い枝がボキ、ギョエ~
穴に白い物が、、、引っ張り出してみたら この大きさはどう見ても三年物!
結局残った枝は一本のみ。あとはドロシーのがんばりのみです

NEC_0374_convert_20130918152125.jpg

忙しいので身代わり ジル

あまりの可愛さについ買っちゃいました。
ネコ型製氷器です。

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リメイク薔薇ねこ館~ ラブリー♡♡スタイ2点作製



頂き物のベビーピンクのハンドタオルをリメイクしました。
中心が無地で周りにレース柄の絵羽模様でしたので
首下を無地に周辺にレース柄がくるように配置、裁断しました。
残念ながら若干ずれましたが。。。

裏地と中表に縫い合わせて表に返し端にステッチをかけようとしたところ
ミシン針に引っかかって縫えないので手縫いで星どめ縫いにしました。
レースも上から手縫いで付けました。

NEC_0376_convert_20130918152243.jpg

手持ちのダブルガーゼと白ブロードで実用的に作りました。
ちょっと寂しいので猫のワンポイントを付けました。


スタイは初めて縫ったのですが、形良くきれいに作るのは難しいです。。。
バランスの問題でしょうか


巷の乗せ猫の物まねです。。。

NEC_0373_convert_20130918152058.jpg

ガラン ガラン!
夜中に響く落下音・・・才能ないです

  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

秋です。ラブリーなチュニック作りました



薔薇柄ピンクのラブリーなチュニックです。
誰が着るのかって? それはとりあえずスルーして、、、

しなやかな綿レーヨン地で作ったので落感のあるシルエットになっています。
この色柄でAラインシルエットだと子供っぽくなりがちなところ、
落感によりうまくボリュームが抑えられて幅広い年代でもいけるかと思います。。。

また、前下がりがあるのでマタニティウェアにもなります
お揃いのシュシュも作ったので可愛さ完璧

こちらいつも脳天気なジル

NEC_0372_convert_20130916073120.jpg

なにやら凶暴!

NEC_0371_convert_20130916073053.jpg

ムガガ!

NEC_0370_convert_20130916073028.jpg

やる時はやるのだ! 



  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ギャラリー薔薇ねこ庭 初秋

 昨日まで秋の到来を思わせる涼しげな日が続いていましたが、
今日は打って変わって夏の暑さがぶり返しています。
こんなことを繰り返しながら本物の秋になって行くのでしょうか。

前庭でニュードーンの花がぽつりと咲いています。
日中はまだまだ気温が上がるのですぐに散ってしまいます。

薔薇ねこ庭の秋バラはほとんどありませんが、前庭でアイスバーグ、コーネリア、
ホワイトメイアンディ、ブールどドネージュなどが咲きます。
NEC_0364_convert_20130911204040.jpg


それとグラスアンアーヘン、美しい銅葉の新芽が出ています。
花芽がすでに付いているので近いうちに綺麗な秋花が観られるでしょう。

NEC_0365_convert_20130911204109.jpg

そしてインドアなこちら。。。

先日の小さなお客様のお相手は初体験!

NEC_0263_convert_20130901212311.jpg


なかなかジルちゃん お接待上手にしてたよ。
ありがとう(*^_^*)

NEC_0367_convert_20130911204140.jpg

なんかくれるの?
いつものカリカリでいい?




  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ベビー用オーバーパンツ




ラブリーな物が作りたくなって フリフリのベビー用オーバーパンツを縫ってみました。
うちにあるありあわせのの材料を使い、なかなか可愛くできました。

おむつの上に穿かせるよそゆきパンツです


そしてジルの「さかな釣り風」おもちゃです。

NEC_0361_convert_20130905211049.jpg


近いうちに小さなお客さんが遊びに来るので ジルのおもちゃを作り直しました。
前のは、さんざん遊んでゴムひもは伸びてぬいぐるみもボロボロでした。

今度のは太めのゴムを使用して耐久性を持たせたので持ちが良い予定です???

なぜカエル?
ちょうどその辺にあったので・・・


今から練習してジルには人気者になってもらいましょう


NEC_0362_convert_20130905211116.jpg

NEC_0363_convert_20130905211144.jpg

暴れているネコを撮影するのはムズカシイデス^^;



  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

和物薔薇ねこ館 つるし飾り 二種

おめでたい飾り二種です。


NEC_0048_convert_20130901211755.jpg

犬張子

つるし飾りの中でパーツの多い大作系です。
手間はかかりますが、人気種です。

ボディは必ず白がお約束です。
前掛け背飾りのアレンジで個性を出します。



NEC_0059_convert_20130901211832.jpg

お馴染み 亀です。

いろいろな作り方がありますが、これは甲の部分がパッチワークなっているところに
特徴があります。
一枚のピースはとても小さいのですが、組合せで印象がかなり違います。

ゆえに細工用の絹生地はごく小さな切れ端も捨てられません

NEC_0024_convert_20130901212058.jpg SANY0001_convert_20130412211328.jpg


ママが作ってくれたあたしの首輪

モニターやって四か月目よね。一年くらい使えるかしらね



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



