ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

リメイクワンピ

 昨日一緒にお出かけした友達がかわいいワンピを着ていたので、
さっそくまねして作ってみました。

ブラウスとミニスカートをくっつけたようなノスタルジックな
ワンピです。

材料はこれです。
NEC_0440_convert_20131029162324.jpg 
ウエスト部分がシェイプされた細身のブラウス、ジャージー地


NEC_0441_convert_20131029162359.jpg

別珍のミニタイト横スリット入り。
このように丈と幅を吟味して切り離しました。

NEC_0442_convert_20131029162436.jpg

完成です。
共ひもがあったのでリボンベルトを付けてみました。

試着の結果、丈が膝上なのでスパッツにロングブーツかな


そしてこちら。。
NEC_0439_convert_20131029162608.jpg

NEC_0437.jpg 一度引っ込むものの

NEC_0438_convert_20131029162648.jpg

やはりこの西川のマイクロファイバー毛布がお気に入りなジル

飼い主もお気に入りです。
でも取り合いにはなりません。
仲良く分け合ってます!(^^)!

  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ローズヒップのリース

 昨日からの雨が上がり、気温も下がって超苦手なやぶ蚊も去り、
今日は朝から庭仕事です。

昨日バラ友さんから頂いたオルレアの苗も植えなければいけないし、
前から気になっているバラの枯れ枝も整理しなくてはいけないし、

しばらくさぼっていたツケはたまりまくり、、、
もう何から手を付けたらいいやら!(^^)!

NEC_0434_convert_20131026141534.jpg

今日の土木作業です。
庭仕事、今冬の目標はローメンテでオシャレな庭をめざしてまず土木作業。
つまり、草の生えない庭または生えても目立たない庭

さりとて、土木作業は肉体労働です。
薔薇ねこ的にはきらいではないですけれど体力的に向いてません。
あくまで春までに少しずつレンガ面積の拡大をはかります


NEC_0433_convert_20131026142011.jpg

庭にあるものでリースを新調しました。
材料は、ドライ化したアジサイ ローズヒップ各種 コニファー ブルーアイスです。

NEC_0435_convert_20131026141611.jpg

ドアに掛けたら秋っぽくていい感じになりました。


こちらは一挙に冬です!
NEC_0432_convert_20131026141421.jpg
ぬくぬく。。
NEC_0431_convert_20131026141318.jpg

まだ、あんか入れてないから冬じゃないもん。。。ジル

それは君のベッドではありませ~ん!

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

猫切手コレクション



今夜は台風のせいで大雨。
気温は高めで、室内では半袖で全然大丈夫です。
例年ならそろそろ暖房器具の恋しい頃なのですが。。。

さて、上の切手コレクション大きく写っていますが、
実はそうめんの空き箱をリメイクして作ってあります。
そのため仕切りはかなりチマチマとして、切手の大きさくらいがちょうど飾れます。

猫切手はUSAとかエクアドルとか外国の物です。
もちろん日本の物もあります。

こうしてネコグッズは増殖するばかりです

そして没頭するジル・・・
NEC_0427_convert_20131023215443.jpg

ふみふみ

NEC_0426_convert_20131023215339.jpg

ふみふみ

NEC_0428_convert_20131023215508.jpg



  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

秋色お弁当袋

 秋色紅葉、銀杏柄の日本手ぬぐいが手に入りました。
とても鮮やかで可愛いので何に使おうかといろいろ考えましたが、
悩んだ末、お弁当袋にすることにしました。

元の手ぬぐいの状態
NEC_0424_convert_20131020211737.jpg

お弁当袋になりました。何気にペアです

NEC_0425_convert_20131020211821.jpg

余り布でナフキン付きです。


薔薇ねこ庭のようすです。

キャサリンモーリー
NEC_0420_convert_20131020211624.jpg

ブラッシュノアゼット
NEC_0417_convert_20131020211544.jpg

NEC_0422.jpg NEC_0421.jpg NEC_0419.jpg NEC_0418.jpg

秋花でしっとりとした落ち着いた庭です。

友禅菊が咲き出しました。
ジキタリスも落ち種で芽を出しています。これは来年用に大事に育てなくては


そしてこちらはお部屋で日向ぼっこ。
カメラを向けても微動だにしません
NEC_0423_convert_20131020211657.jpg

気持ちいいん。。。ジル


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

イケアにお出かけ

 一昨日イケアに行って来ました。
連休の日曜日だったせいか 大変な込みようで、まだまだ人気のイケアです。

来春必要な物の下見です。
二階の展示スペースを見て廻り、ありましたありました!
お目当ての可愛いいグッズの数々、デザインは可愛いいし、しかもお手頃価格、
かなりの距離、車とばした甲斐ありました(#^.^#)
でも今日はあくまで下見。。。

ランチして日用品など買ってすんなり帰還のところ、
食料品コーナーに引っかかり美味しそうなもの買っちゃいました

NEC_0414_convert_20131015194430.jpg

スウェーデン産ハードチーズとニシンの酢漬け(ディル入り)
帰宅してから 家人が居ないことをいいことに 早速酒屋でワインを仕入れ
食したところ、美味しい!幸せ。ワインも当たり」!

これっていわゆる小さな幸せってやつ?

NEC_0416_convert_20131015194535.jpg

と、単純薔薇ねこの夜はふけていきました

STIL0001_convert_20131015194559.jpg

うまそうだにゃ

NEC_0415_convert_20131015194505.jpg

カタバミの間から顔を出した夏水仙がきれい!

NEC_0410_convert_20131008134558.jpg

シュウメイギクも秋 本番!



  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

金木犀の思い出

 台風接近の不穏な天気の当地です。
その蒸し暑い曇り空にいい匂い。
金木犀が満開です。



NEC_0405_convert_20131008134112.jpg

金木犀が咲くと思い出す事があります。
薔薇ねこ庭では家族に因んだ木が数本。

金木犀は十九歳でお星さまになった先住猫、ピーターの木でした。

NEC_0406_convert_20131008134224.jpg

三年たった今、幹に残った爪とぎあとが懐かしく思えます。
彼は生まれて十六歳くらいまで内外を自由にかっ歩し、晩年の三年くらいは室内猫になり
大病もせず大往生の幸せな生涯だったと。。。思います。

NEC_0412.jpg

十七歳の時の姿でだいぶ仙人(猫)じみてます


バラ達も秋花の姿で咲きだしました

ウィンチェスターキャセドラル
NEC_0411_convert_20131008134645.jpg

ホワイトグルーテンドルスト

NEC_0409_convert_20131008134514.jpg

ピチピチ ジル
NEC_0404.jpg どうせお星さまになったニイチャンは賢くて あたしは。。。。役

でもね、こうして懐かしく語れるようになれたのはジルのおかげ 

 

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

可愛いベビー小物2点作りました。

NEC_0400_convert_20131003165717.jpg

白鳥型スタイです。
ベビーの顔周りにぐるっと白鳥の首が周って顔の裏のところをマジックテープで留めます。

材料はオフホワイトのコットンサマーセーターをリメイクしました。
のび止めに裏地は白ブロード地を使用してあります。

目、くちばし、卵はそれぞれアップリケしました。

NEC_0399_convert_20131003165650.jpg

同セーターの裾の部分を利用してネコ型帽子を作りました。




  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭小さい秋パートⅡ

ここ数日台風の影響か気温の高い日々が戻っています。
でも、そこは季節は秋!
薔薇ねこ庭ではすっかり秋を楽しんでいます。

NEC_0392_convert_20131003152458.jpg

裏口のアーチで咲いているペネローペです。
秋花らしくこじんまりと密やかに開花しました。

オールドローズの実もすっかり色づきました。

NEC_0398.jpg NEC_0397.jpg NEC_0393.jpg

コンプリカータ       レディダンカン       ロサ アルバセミプレナ

NEC_0395_convert_20131003152724.jpg

アメジストセージです。
花の下のバラはホワイトグルーテンドルストです。
こちらもこれから咲くようです。

NEC_0396_convert_20131003152812.jpg

オキザリスが鮮やかです。

NEC_0394_convert_20131003152654.jpg

もとは白アジサイなのですが、自然に色づいてドライ化しています。
リースの材料としてこのまま使えそうです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



