ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ベトナム旅行記

 ベトナムのホーチミンに行って来ました。
ベトナムは初めて行った国です。

空港を出た途端 もうカルチャーショックです!
そのバイクの多いこと!
道幅いっぱいにびっしり何列にもなって、まるでバイクが川の流れのように走っています。

話には聞いていましたが、これほどとは。。。
三人乗り、四人乗りはあたりまえ!
車やバスはバイクに囲まれるように走っています。

そして、交通ルールは守らないし、右折や進入は もう誰もが強引にかき分けるようにして
走っています。
日本のように待っていたら 人も車もいつまでも思うところに行けません。

道端にはたくさんの物売り。
小さなショーケースにコロをつけただけ、あるいはバイクを止めただけで商をしています。

キッチュなガラスのショーケースのなかに色々なパンを並べて売っている
サンドイッチ屋の屋台がとてもおしゃれで可愛くて
観ているだけで楽しくなります。

さすが東洋のプチパリと言われるだけあります。




NEC_0479_convert_20131124205338.jpg


NEC_0483_convert_20131124205553.jpg

NEC_0484_convert_20131124205626.jpg

NEC_0482_convert_20131124205521.jpg

フランス統治時代のおもかげを残す 聖母マリア協会、中央郵便局です。

NEC_0478_convert_20131124205304.jpg

市場でお買い物の戦利品です。
こちらの国の値段は交渉しだいです。

この旅で一番燃えました
NEC_0492_convert_20131124210123.jpg NEC_0491_convert_20131124210046.jpg

NEC_0490_convert_20131124210017.jpg NEC_0477_convert_20131124205212.jpg

食した料理の数々

NEC_0488_convert_20131124205906.jpg

NEC_0487_convert_20131124205828.jpg

NEC_0481_convert_20131124205453.jpg

他、写真を撮らないで食べてしまった料理もたくさん。。。

もう力いっぱいサイゴンを満喫してきました。
東洋と西洋のマリアージュ、発展途上のエネルギッシュなところツボにはまりまくりです。

また機会があったらぜひ行ってみたい国です。

しかし、遊び過ぎの寝不足と筋肉痛は早く解消しないかなあ。。。
何はともあれ無事帰ってきました(*^_^*)

  1. つれづれ日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

南の国へ行って来ます

 明日から南の国へ旅行に行きます
やっと準備が完了しました。
NEC_0473_convert_20131120214322.jpg

毎度おなじみ旅行の友のねこバッグたちです。
回を重ねて貫禄がついてきました。

ボロになったとも言いますw
帰ったら また珍道中などアップします。


NEC_0475_convert_20131120214432.jpg

キャリーバッグが小さくなったので新調しました。
半額以下で買いました。安かったです。
NEC_0476_convert_20131120214500.jpg

ジルも気に入ったようなので、普段はドアをとってハウスとして使用することにしました。
今度は大きめなので、太っても大丈夫

NEC_0472_convert_20131120214246.jpg

寒空の下、凛と咲いています。
花持ち良くとても綺麗です。当地は冬でも日当たりが良い場所では年明けくらいまで
ポツリポツリと咲きます。


  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

紅葉を訪ねて

 紅葉を観に大寧寺に行ってきました。
山間の静かなお寺です。




NEC_0466_convert_20131113215707.jpg

綺麗ですが、ちょっと一週間早かったかも。。。

NEC_0460_convert_20131113215615.jpg


なんと奥の方には稲荷神社もあります!?

NEC_0465_convert_20131113215834.jpg


ローソク十円、線香十円、合計二十円で願い事を頼んで
いざ、次なる目的地へ

さらに山間を車で走ること20分の鄙びた温泉街で意外に美味しかったランチ

NEC_0469_convert_20131113220013.jpg

散策していたら懐かしいポストに出会いました。

NEC_0470_convert_20131113220048.jpg

NEC_0471_convert_20131113220119.jpg

名物 三猿まんじゅう。一つ30円!
連れが20年前と同じ値段だわ!とびっくりしていました

今日もよく遊びました。

NEC_0350_convert_20130818154513.jpg  おかえりい待ちくたびれたよお~

  1. つれづれ日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今日は雨

 朝から雨模様、なんか一日中暗~い日曜日でした。

すでに晩秋なのでしょうか
なんとなくもの悲しい夕暮れです。

さて、今晩は家人もいないので簡単に夕食を済ませることにしました

NEC_0452_convert_20131110170948.jpg NEC_0456_convert_20131110171351.jpg


流しにギャラリーも居ます

NEC_0451_convert_20131110170919.jpg
チーズとトマトの前菜に

NEC_0453_convert_20131110171018.jpg
枝豆とハムのパスタの主菜です。


その後ジルのおしりに響く怪音
NEC_0454_convert_20131110171121.jpg 


NEC_0455_convert_20131110171202.jpg


まったりと一人と一匹の夜は更けていきます。。。

NEC_0459_convert_20131110171318.jpg

うげげあたしは寝ま~す。。ジル

  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

お庭で秋を満喫

 今日は朝から雲一つ無い晴天、とお~っても布団干し日和です
もとい、庭日和とも言います

NEC_0444_convert_20131105144121.jpg
前庭のアイスバーグがうつむきがちに楚々とした花姿で咲いています。
花首が細いのでどうしても下を向いてしまいますが、繊細なこの花には似合っています。

NEC_0448_convert_20131105144239.jpg
友禅菊も花盛りです。
何となく和服の小紋柄のような趣がします。

NEC_0446_convert_20131105144202.jpg

白花のかたばみ。
マットな濃い緑色の葉に真っ白い花のコントラストが綺麗です。
茎のところがちょこっと赤いのもポイントになっていいです。

私的にはピンク花種より断然好みです。
何といっても植えっぱなしで手間いらずなところは薔薇ねこ庭にぴったり

NEC_0449_convert_20131105144319.jpg
本日の土木作業です。
レンガの明るいところがそうです。

NEC_0443_convert_20131105143955.jpgインドアなこちら。。。
網戸にして作業いていたら、わめきまくってうるさいったらありません

だってひまだもん・・・ジル


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



