ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

お正月インテリア

新年に向かってリビングのキュリオケースの中をお正月バージョンにかえました。

NEC_0047_convert_20131230131311.jpg

ここ数年縫いためているさげもんのパーツを飾ってみました。
それと、関連の和物などです。

数が増えて大分にぎやかになりました。
やはり新年のインテリアは和風に決めたいですね。

この冬 まだまだ縫い貯めて、再来年の桃の節句にひなもんに仕上げるのが目標です。

NEC_0367_convert_20130911204140.jpg

ふふふ狙ってもだめですよ~ちゃーんとドア付ケースに入ってるからね!

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

MerryChristmas

メリークリスマス

セーターリメイクの最後のハギレで年末年始用にリースをリメイクしました。

NEC_0530_convert_20131225130403.jpg

丸く切って中に綿を入れて縫い絞り、ボンボンにしてリースに付けました。
白いモヘアの玉がなんとなく冬っぽいでしょう?

そして同じハギレで縫ったしっぽをさげて、赤いチュールリボンを飾りました。
写真では良くわかりませんが、ブルーアイスの枝にゴールドの塗料をつけて
クリスマスからお正月に向けてのおめでたムードを出しました。

これで今回のセーターリメイクは材料すべて使い切り終了です。
リメイク冥利に尽きます


NEC_0529_convert_20131225130314.jpg

今日はクリスマスなのでジルにも一役かってもらいました。
一応トナカイをめざしたのですが、ちょっと丑の刻参りにもみえます^^;

  1. ジル
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

セーターリメイク 遊んでしまいました



セーターリメイク生地も残り少なくなりました。
前回の希望通りやはりやっちゃいました

ジルはちょっと迷惑そう。。

NEC_0528_convert_20131220214632.jpg

ふち飾りを付けて、落下防止のあご紐をつけて改良しました。

NEC_0527_convert_20131220214727.jpg

NEC_0526_convert_20131220214816.jpg

NEC_0525_convert_20131220214851.jpg

ものすごく嫌がるかと思いきや、耳とあごがフィットして安定したので
意外と気に入ったらしく、グーグー言ってました



  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

セーターをリメイク パートⅡ

 先日バッグにリメイクしたセーターの残りでベビー服を作りました。

スカートつきレギンスとネコ型帽子です。

NEC_0523_convert_20131215221223.jpg

パンツは袖の部位を使い、足らないところはダブルガーゼ地で足してあります。
スカートは見ての通り 胴のすそ部位を使いました。

帽子はネックのオフタートル部位を半分使いました。


NEC_0522_convert_20131215221541.jpg

コイツに着せたら似合うかしら

NEC_0518_convert_20131215221307.jpg

勘弁してください、、、お代官様~ジル

  1. 服飾小物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

セーターのリメイク

 着なくなったセーターをリメイクしてみました。
フカフカして肌触りがいいセーターですが、
やはり冬に半袖はあまり活用しません。

NEC_0513_convert_20131211203027.jpg

いろいろ考えてみました。

NEC_0515_convert_20131211203145.jpg

ベストにして服本来の活用。
着てみて着なさそう。。と、言うことでボツ。。。

NEC_0514_convert_20131211203100.jpg

クッションカバー。
悪くないと思いましたが、どうせジルの餌食。。

NEC_0517_convert_20131211203239.jpg

ということで、バッグにしました。
白くてモヘアなので、冬限定バッグです。

開閉はファスナーをつけました。
裏地は芯も兼ねて薄手のキルト芯が付いた黒サテン地です。
持ち手は黒革のベルトを使用し、ちょっと豪華に仕上げました。

NEC_0516_convert_20131211203212.jpg

NEC_0512_convert_20131211201037.jpg

あたしの新しい枕ができると思ったのにい・・・ジル

NEC_0511_convert_20131211200935.jpg

そして、ふて寝

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

なんちゃってコロニアルスタイル

 体調もやっと復調のこの頃です。
ベトナム以来コロニアル風にはまっています。

それはこのピローケースに由来します。
ホーチミンはドンコイ通りというおしゃれな街並みのショップで気に入って
買ってきました。

サイズが子供用みたいで小さくて買おうかどうしようかと迷った品です。
うちには ちょうど良い枕がないので、ケースに合わせて枕を作成しました。

 
白キャラコ地でブルーの刺繍が繊細で美しいです。

NEC_0500_convert_20131203195750.jpg

蕎麦がら枕にしました。

NEC_0501_convert_20131203195821.jpg

このようにベッドに並べて涼やかにコロニアルスタイル風。。
なんちゃって、、当地は涼やかどころか超寒~い

NEC_0503_convert_20131203200412.jpg

ジルは新しいものの上にはとりあえず乗って、うとうと

いっぱい買ってきたお土産のうちで唯一手元に残った思い出の一品となりました(*^_^*)

  1. つれづれ日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

風邪をひいていました

 旅行から帰ってきて、数年ぶりの大風邪をひいてしまいました。
普段も体力はある方ではないのですが、めったに寝込むような病気はしない
「消極的体力」のある薔薇ねこです。

それが ここ一週間もう調子悪~い!
仕事だけは ヘロヘロしながら行っていたのですが、その他はもう寝てばかり


今日になってやっと少し復調しました。
やはり遊びまくったタタリでしょうか。。。

今朝、久々に庭に出てみました。

NEC_0504_convert_20131203195906.jpg

前庭のスモークツリーが小さく咲いています。
これって二季咲き?狂い咲き?

NEC_0507_convert_20131203200138.jpg

ERウイリアムモリス。
思いっきり下を向いて咲いていたので持ち上げてパチリ。

NEC_0508_convert_20131203200017.jpg

ボケ写真ですみません
今秋、優秀なマダム イザーク プレーレです。
オールドローズでツル性なのに、ぽつりぽつりとながら、ゴーカな花を咲かせています。

NEC_0506_convert_20131203195942.jpg

こちらは、このところの寒気で一挙に冬到来です。
黄葉してあっというまに地上部はドロンと消えます。
このギボウウシという植物の、こういう潔いところが好きです。

NEC_0510_convert_20131203200058.jpg

そして、これからといえば コレですかね
そう、冬のにぎわいの女王様 クリスマスローズです。

結構 落ち種で増えますが、珍しい花色とか花型とかの種は地植えするとだんだん無くなったり
してしまいます。

NEC_0498_convert_20131203200248.jpg

インドアなこちら
定位置から外を眺めるジルです。

NEC_0497_convert_20131203200218.jpg お、鳥だ!

いつも好奇心旺盛なジルちゃんです



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



