ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

古布で うさぎのお人形を作りました



うさぎの新郎新婦です。
なかなかな出来だと思うのですがw
耳の角度がそろわなかったのが残念です。

NEC_0567_convert_20140130223020.jpg

先程 部屋でパソコンを見ていたら、後ろで何かチュウチュウと聴こえます。
ジルが何かで遊んでいるのだろうと思って気にしてなかったのですが、
一段落して見てみたら何とねずみ色の物体があるじゃないですか!!

思わずギャーと叫んで応援を求めました。
家人が言うにはソレはコウモリだということです。
でも、冬だし窓も開いてないし、いったいジルはどこでみつけたのでしょう??

ジルは答えてくれません。謎です

  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭とさげもんパーツ桜袋



今日、当地は春のようなぽかぽか日よりでした。
暖かさにつられて薔薇ねこ庭をフラフラ取材しました
歩いているといい香り!
ロウバイの花が満開です。

NEC_0566_convert_20140124230251.jpg

それと、これはアガパンサスです。
以前から苗を購入したり、人に分けて頂いたりして植えてみたのですが、
数年間いっこうに薔薇ねこ庭に定着しませんでした。
今度は何とかいけそうです

NEC_0561_convert_20140120210504.jpg

春の気配にちなんで、桜袋 各種です。
微妙に違う桜色の生地で作りました。

NEC_0563_convert_20140124230155.jpg


冬毛でもふもふのジル、アチラを向いて何やら良からぬことを考えているようです。。。

  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

冬の庭とさげもんパーツ?

このところ当地は一桁の気温の日々です。
薔薇ねこ庭も冬真っ盛りです。

NEC_0559_convert_20140120210402.jpg

和室の前のアーチにからむ モスローズのウィイアムロブです。
イガイガの太い枝の剪定をし誘引を済ませた姿です。
今年は随分カミキリムシの被害が出ています
でもこのバラはまだ一度も洗礼にあっていません。
春の花が期待できそうです。



NEC_0558_convert_20140120210338.jpg

冬枯れの中、楚々とした姿で頑張る水仙が蕾を付けて今にも咲きそうです。
薔薇ねこ庭ではすっかり野良ばえ化していますが、花の無い時期の貴重な存在です。

NEC_0557_convert_20140120210313.jpg

冬越しのオルレアです。
秋にバラ友さんから頂いて地植えの放任育ちなのに、霜に遭いながらも元気です。
丈夫な苗に育ったので春には白いレースのような花を咲かせてくれるでしょう。


NEC_0562_convert_20140120210527.jpg

さげもんパーツになるかどうか考え中ですが。。。
本に載っているのをひと目見て気に入ってつくりました。

布地は古い子供の祝い着を解いたものを使っています。
車輪はワインのコルク栓を輪切りにして、ストローの中の竹串を刺してあります。
押すとコロコロと動きます。

NEC_0560_convert_20140120210438.jpg

遊ばせてくれないのでフテ寝してます

しかし、うす眼が開いてるから油断禁物!!

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キッチンのプチ模様替えとさげもんパーツ

リビングのキュリオケースの内容を変えたので、(さげもんを飾った)
トコロテン式にキッチンの食器棚も模様替えするはめになりました。

NEC_0555_convert_20140116211809.jpg

好みが決まっているので大きくは変わってないのですが、客用カップなどは入れ替えました。
下段は実用的に普段用マグとかポットとか置いて使いやすくしました。

NEC_0556_convert_20140116211831.jpg

ついでにシンク側の窓のカーテンも変えてみました。
ちょっと暗く写ってますが、朝日を浴びて逆光になっています。

どちらも薔薇ねこ亭キッチンのテーマカラーである、白とブルーが基調です。


新作さげもんパーツ
NEC_0554_convert_20140116211742.jpg
                       七宝毬 大、小

NEC_0553_convert_20140116211718.jpg
                             折鶴袋

NEC_0552_convert_20140116211640.jpg

そして毎度おなじみの 狙うジル



  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

さげもんパーツ 梅袋とジル

赤の梅柄 錦紗ちりめんを使って梅袋を作ってみました。
紅梅の花びらに梅の柄を使用したところがミソです。
ほとんど自己満足ですが。。。



で、やってきました窃盗ネコ!
ふむ
NEC_0548_convert_20140110213917.jpg

ササ!ボト!床に落として準備完了
<NEC_0549_convert_20140110213941.jpg


NEC_0551_convert_20140110214100.jpg

コスプレの刑!
頭に花が咲きました

  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

さげもんパーツ 七宝毬

NEC_0543_convert_20140105193141.jpg

同じ二種類の布を使って ネガポジで作ってみました。
暖色が外側の方は華やかで大きく見えます。
それに比べて、寒色が外側の方は 立体的で動きがあります。
色のマジックというのでしょうか、不思議です。

NEC_0545_convert_20140105193227.jpg

NEC_0544_convert_20140105193206.jpg

お決まりのこちらが登場です。
完成したばかりボールで遊びまくり!!

破られないうちに なんとか取り上げましたw

NEC_0542_convert_20140105193102.jpg

フフン 隙ありだね。。。ジル


  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

バラのお手入れ

 ここ数日 当地はぽかぽか日よりです。
懸案のバラの誘引を今のうちにすることにしました。

まず、南側出窓前から始める事にしましょう。
薔薇ねこ庭一等地で一番目立ちますもの


ER キャサリンモーリー

NEC_0539.jpg

ER ウィンチェスターキャセドラル

日当たりがいいので、まだ花が少し咲いています。
花の無い時期、勿体ないので花と蕾が付いた枝は残すことにしました。
こじんまりと形良く咲く冬の花も良いものです。

NEC_0541.jpg

ER ウィリアムモリスの一枝をリビングに飾ったところ、さっそくジルにやられました。
なんだか ガジガジやって食べそう!ひっくり返しそう!

結局 キッチンの窓辺に移動となりました。
いたずら猫のいる家は何も飾れません
まあ、猫自体が動くアクセサリーと言えなくはないですが。。。

NEC_0457_convert_20131110171239.jpg

リアル動くアクセ・・・byジル

  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくです(*^_^*)



お正月らしく、お目出度いえびで新年の幕開けです。
と、言っても昨日(昨年ですが)作ったさげもんパーツの海老です。

ヒゲ以外オール正絹古布で作ってあります。
同じ手間を掛けるならグレードの高い材料に限ります。
ひげ部分にはワイヤーが通してあります。

本を参考に初めて作ったので、まあ、こんなものかなあと思います。
首の部分は改良の余地あり、です。
二個目を作るかはナゾですが。。。

NEC_0531_convert_20140101205020.jpg

新年らしくおせちもどきの皿盛りでジルを相手に

家人はあとで食べるので同じ物をもう一皿。

NEC_0534_convert_20140101205218.jpg

そしていつもと同じように夜は更けていくのでした



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



