ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

梅の花を観にお出かけ

良いお天気に誘われて、天満宮に梅を観に行ってきました。

NEC_0589.jpg

気温は高くないのですが、日差しに誘われて開花した感じです。
それでも早咲きの種から咲いて、八分咲きといったところです。
風が無いので、あたり一面いい香りが漂ってうっとりします。

NEC_0593.jpg

白梅はさわやかな上品な香りで、、

NEC_0592.jpg

紅梅は、ほのかな甘い香り。。
甲乙つけがたいです

そしてこちら(笑)

NEC_0587.jpg

いつものように行儀悪くテーブルで悪事をはたらくジル。
もう、無法地帯です

NEC_0586.jpg

なにかご意見が?。。。

  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

さげもんまつりに行って来ました

昨日さげもんまつりに行ってきました。
古い街並みが残る街の地域起しの一環として数年前から始められたようです。
主に通りの商店の店先、旧家の玄関、座敷などを利用して展示されています。
マップが配られ、それを見ながら およそ三十か所を巡ります。
作品は素人から作家クラスまで いろいろです。



NEC_0576.jpg

民家の庭に通りに面してギャラリーが造られて展示されていたものです。
良質の材料を使いとても素敵です。
さげもんではないのですが、サイドグッズというところでしょうか。
NEC_0580.jpg

NEC_0579.jpg

創作グループの方が持ち寄って作られたそうです。
男物の羽織裏を使用して作られているので さげもんとしては随分シックな色合いです。
しかし、さすが人かい戦術?で作られただけあって数がすごい!
百個くらい下がっていそうですw

NEC_0578.jpg

傘福です。
吊るし飾りの一種で蛇の目傘の周りにパーツが下げられて幕が掛けてあります。


その他にも 素敵な作品に遭遇したのですが、私の撮影技術とカメラでは
暗かったり、タイミングを逃したりでなかなか。。。

でも、今回のさげもんめぐりは私的にも創作真っ最中なのでタイムリーな催しで
参考にもなり楽しく有意義なお出かけでした。

NEC_0585.jpg

NEC_0584.jpg

NEC_0583.jpg

薔薇ねこ館はすでにひなまつりです
しかしコイツのおかげで七段飾りは出せません。
アレに登られたところを想像するだけで断念しました。
この飾り方もキケンかもと思うのですが、とりあえずおためしということで。。。

NEC_0582.jpg

ええ?あたしは何も興味ないけどぉ


  1. 和物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

さげもん半分完成!

 これ、苦労しました
さげもんの異色のパーツ 足し房という名らしいです。

NEC_0573_convert_20140204214218.jpg

組紐を解いて糸状にし、蒸気アイロンで延して房を作ります。
苦労した割にはいまいちの出来で市販の物を使おうかと悩みましたw

NEC_0574_convert_20140204214247.jpg

とりあえず、半分完成しました。
さげもんは対なので、同じ物がもう一つ必要です。
まあ、ぼちぼち作っていたら そのうち出来るでしょう



今日、当地の天気は朝から荒れ模様でした。
雪道をはるばる運転して来られた調律師さんのお蔭で
予定していたピアノの調律も無事 終わりました。

あたしはここで見学にゃ。そのうち邪魔してやろうっと

NEC_0572_convert_20140204214149.jpg

調律したてのピアノってなんて気分がいいのでしょう!
音色も私好みで いい感じです。
今だけ限定の さわやかでクリアーな音を楽しむとしましょう



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



