ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

桜が満開

当地はこのところの陽気で桜が満開になりました。

NEC_0625.jpg

地元では一番のロケーションを誇ります

NEC_0626.jpg

川のほとりをゆっくり観て歩いて、お弁当なんか食べている人もいません
ちょっと京都の哲学の道あたりを彷彿させます。

NEC_0627.jpg

きれい!きれい!
きょうの午前中は薄曇りで本当に桜色のピンクが映えるぴったりの天気でした。
そして今、ふき降りの春の嵐!
花の命の短いこと。。。

薔薇ねこ庭でも花盛りです。

NEC_0622.jpg

二階より高くなった白モクレンです。
こちらも満開です。
薔薇ねこ庭のモクレンは普通のモクレンとは少し違います。
中くらいの花がヒラヒラと咲きます。
ちょっと洋種が混じってマグノリア系かもしれません。。

NEC_0620.jpg

玄関先で匂い立つ沈丁花

NEC_0623.jpg

野良生えの可愛い忘れな草

NEC_0624.jpg

放任・・勝手に咲くムスカリ

NEC_0570_convert_20140130223156.jpg

花が咲こうと散ろうとあたしには関係ないわ~花よりだんごのジルですw

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ピンクのベビーブルマー

 ピンクのボーダー綿ニットで可愛いベビーブルマーを作りました。

NEC_0619.jpg

腰回りに前後ぐるりとフリルを付けました。
前はおへそのあたりまっすぐ、後ろは中心を少し下げて付けています。
フリルは着ない大人用キャミソールの裾部分にちょうど良いフリルがあったので
そのまま切って使用しました。色合いもなかなか合っていると思います

綿ニットは肌触りがいいのでベビーウェアにはうってつけなのですが、
伸びる生地なので縫いにくいのと、ボーダーの柄合わせが少し大変です。
しかし余り生地がまだあるので、次は何を作ろうかと思案中です。


NEC_0610.jpg

こちらは朝日を浴びて思案中??
実は座ったまま寝てるだけ。。。

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

ねこ柄のベビーグッズ袋



巾着型ベビーグッズ入れを頼まれて作りました。
優しい水色に子猫がたくさんの可愛い柄で、サイズが50㎝ほどなので、大小二つ作ることにしました。
生地がオックスフォードで少し厚手なので、引き絞り部分に薄手綿レースをあしらい開閉を楽にしてあります。

注文には無かったのですが、私的にはベビー物といえば やはりレースくらい付けたいのです
これなら飾りと実用を兼ねていいかと思います。
あ、もちろん了解は取りましたよ
NEC_0617.jpg

底は円形です。
大は着替え、小はおむつ入れなどになります。

ところでジルは新しいおもちゃをお土産に買ってもらいました。

NEC_0616.jpg こういうのです。におい付の魚のぬいぐるみが付いてます。

NEC_0614.jpg

大暴れ!

NEC_0613.jpg もっとしようよ♡♡ 可愛いヤツです。。。





  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

演奏会の衣装を作りました

 頼まれて演奏会の衣装を作りました。
黒のレース地でふわりとした長めのスカートという注文でしたので、
スカラップ付きのチュールレースを表地に下に黒オーガンジーを重ねてふわり感を出しました。

NEC_0606.jpg

おまけでフレンチ袖、後ろ開きのブラウスを作りワンピース風にしました。

NEC_0605.jpg

スカートは裏地を付けないで軽く作り、ペチコートを別仕立てにし、
裾に表地と同じギャザーをつけてボリューム感を出してあります。
ペチコートのウエストはゴムで絞るようになっているため、ある程度丈の調節が可能です。

NEC_0604.jpg

後ろ姿です。
背中のリボンはご愛嬌、、、久々のドレス風衣装の製作は、ちょっと楽しかったかも。。。

NEC_0596.jpg

NEC_0597.jpg

薔薇ねこ庭にも春到来です

  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今日はひなまつり

 今日はひなまつり
一日、精力的にひなまつりを満喫しました。NEC_0599.jpg

近場のひなもん展示会に行きました。
セミプロの人達が作っているので それは見事な出来です。
会場も古民家をリノベーションした場所なのでとてもマッチしていい感じです。

NEC_0598.jpg

一番気に入った作品です。
天井から床までの大作で一連13個で7本の豪華さといったら。。。
こんなの初めておめにかかりました。
ただし、子供や猫の居る家は向きません。
わかりますよね、、、引っ張ります

NEC_0600.jpg

そして梅の花見です。
白梅に続いて そろそろ紅梅も見頃になったようです。

NEC_0602.jpg

華やかなピンクの八重です。

NEC_0601.jpg

ここは古木が多いのですが、だんだんに若木に更新しているようです。
やはり花つきがいいです。
おもむきには欠けますけれど。

NEC_0603.jpg

ひなまつりといえば これでしょう。
今日の献立は、ちらしずし きつねかれいと厚揚げの炊き合わせ サラダ 吸い物でした。

今年も充分楽しめました。
さて、次のお楽しみ目指して明日から仕事がんばろうっと



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



