ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

白木香薔薇が香ります



玄関ポーチのパーゴラで白木香が咲き始めました。
黄木香と比べて花付きは劣りますが、楚々とした美しさと仄かな香りがするところが
チャームポイントです。

NEC_0661.jpg

パーゴラの反対側ではマダムアルフレッドカリエールがくしゅっとした花姿で咲いています。
今春の花は例年よりピンク寄りの花色です。
この種はノアゼットローズの特徴で繊細な花色が肌色からピンクを行ったり来たり環境によって
微妙に変化します。
今年のパウダーピンクも素敵です♡

NEC_0667.jpg

ロサ バンクシアエ ノルマリス (一重のモッコウバラ)です。
モッコウバラの中で一番野性味が強く高性で葉っぱが茂った中にぽつぽつと花がつきます。
花数は少ないのですが 良く香ります。
野バラ系の上品な匂いは癒されます。

このバラは良く茂るせいか毎年のように野鳩が巣を作ります。
今年も一日で作られてしまい即刻壊しました
庭側からは葉が茂りあまり見えなくて鳩も安心しているようですが、
家の中からはカーテンを開けると丸見えです、、、
うっかり鳩と目が合ってしまうとちょっと怖いですよ。
まあ、鳩もいやでしょうが。。。
しばらくは鳩との攻防戦です。
大嫌いな蛇に遭遇しないためにも ここは譲れません


薔薇ねこ庭の白の行進は続いています。

ヒメウツギ

NEC_0665.jpg

コデマリ

NEC_0666.jpg

今年のニューフェースのオルレア
冬越しの苗は丈夫に育ち薔薇ねこ庭のあちらこちらで咲き始めました。

NEC_0663.jpg

エリゲロン
咲き初めは白で徐々にピンクになります。
花期が長くて丈夫で薔薇ねこ庭のレギュラーです。

NEC_0664.jpg


忙しくって猫の手も借りたいです。。。

NEC_0668.jpg



  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭~木香バラ満開

 東側、出窓前の黄木香バラが満開になりました。
 薔薇ねこ庭 始まって以来一番早い開花です。



香りは無いですが、花付きの良さと花びらの多さで華やかです。

NEC_0656.jpg

白と紫の行進も続いています。

NEC_0657.jpg

フリージアとギボウシ ジューンのコンビ

NEC_0655.jpg

紫たつなみ草、白と紫がありますが、白花の方はまだ蕾です。
これも薔薇ねこ庭で野良生え化しているものです。

NEC_0653.jpg

スズラン、木の下の半日陰で楚々と咲いていまいた。

NEC_0654.jpg

ワイルドストロベリー、これも野良生え化してます。

NEC_0658.jpg

何かくれるの?
花より団子なジル、視線の先はバナナだよ~!(^^)!

  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

白い花がいっぱい

 春爛漫!
薔薇ねこ庭では 白い花の行進が続いています。

NEC_0637.jpg

カタバミ、濃い緑と白い花の対比がさわやかです。

NEC_0641.jpg

姫リンゴ、ピンク色の蕾から思いがけなく真っ白い花を咲かせます。

NEC_0645.jpg

リキュウバイ、利休??華やかな花です。

NEC_0648.jpg

白ヤマブキ??

NEC_0651.jpg

雲南白雪、すごい繁殖力で薔薇ねこ庭では野良生え化しています。

NEC_0652.jpg オオデマリ、最初の黄緑が だんだん白くなってきます。

NEC_0649.jpg  NEC_0638.jpg NEC_0639.jpg

アシュガ           スミレ            シャガ

薔薇ねこ庭の花は白と紫とバラのピンク系でまとめられています。

NEC_0646.jpg

こちら春爛漫、春眠暁を覚えず。。。



  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

大人用キャミソールをベビー上衣にリメイクしました



先日ベビーブルマーのフリルに使用したキャミソール型上衣の残りでベビー上衣を
作りました。
純綿のパウダーピンクの生地は肌触り抜群でベビーウェアにピッタリです。
ヨーク部分とレース、脇はそのまま使用してあります。
袖口のフリルはストラップに付いていたフリルです。
同じく衿周りは後ろのゴムシャーリング部分を細く切って付けました。

NEC_0636.jpg

先日作成した替え襟を重ねると色合いがぴったりで結構よそゆき風になりました。
替え衿を作ったものの合う服がなかったのでちょうど良かったです

NEC_0640.jpg

薔薇ねこ庭では黄モッコウバラの開花が始まりました。
いよいよバラの季節です。

NEC_0635.jpg NEC_0634.jpg NEC_0633.jpg

日向ぼっこで春を謳歌していますジル



  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ベビー用替え衿



本に載っていた替え衿をお出かけ用に作りました。
もともとは綿ローンの指定でしたが、手持ちが無くオフホワイトのシルクオーガンジーで作製
しました。
ベビー物は素材に気をつかいますがシルクなら一応 天然繊維なので良しとしました

フリル部分はレースの指定でしたが、これも色合いの合うものがなく、共布を二重にして
付けました。

出来上がってみれば、型紙は使ったので形は本の見本と同じですが、他はまるで違う仕上がりです。。。
とても豪華なのですが、アンティーク風な色合いがベビーウェアの色と合いにくいかもしれません。

やはり綿ローンを調達してもう一つ作ろうかな

NEC_0628.jpg

薔薇ねこ庭では 野良生えの匂いスミレがあちらこちらにお店を拡げています。
まだまだ他の植物が伸びていないので、結構かわいく目立っています。

NEC_0630.jpg

春とはいえ、あたしはまだまだ冷えますから、、ぬくぬく


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



