ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

鎌倉に紫陽花を観に行きました



紫陽花を観に鎌倉へ行って来ました。
心配したお天気もまずまずで、都心のホテルを早起きして北鎌倉から時々江ノ電に乗って
ぶらぶらと紫陽花めぐりです。

NEC_0821.jpg

北鎌倉 明月院にて~
朝早い時間に入ったので、まだ見学者も少なく 昨日の雨に濡れていきいきとした花がとても綺麗!

NEC_0823.jpg

丸窓から覗く景色は ほの暗い室内と明るい室外が対比して 丸く切り取られた絵のように鮮やかで、そして静謐な佇まいです。

NEC_0822.jpg

花想い地蔵
お寺のそこここに紫陽花が飾られていてお地蔵様の手にある器にも、、、
このお地蔵様 花の色に合わせて青いアクセサリーを付けていて おしゃれです(^_^)

NEC_0824.jpg

こちらも静謐。。

NEC_0827.jpg

レトロな江ノ電に乗って極楽寺駅へ

NEC_0828.jpg

極楽寺から成就院

NEC_0829.jpg

長谷寺
こちらに着いた時は すでにお昼前で見学客もわんさか居て四十五分待ちで入りました(汗)

NEC_0830.jpg

境内にはいろいろな珍しい種類の鉢植えが置いてあり、
これは見た事のない種類でした。
あと、裏山の見学コースを歩き、今年の紫陽花は充分堪能し、
ちょうど脚も力尽きて都心へと帰りました。

二泊三日のミニ旅行のメインの中日を鎌倉に使い、
その他はせっかく東京に滞在しているのですから、買い物したり、飲んだり食べたり・・・
いつものように楽しい旅を終えました。

しかし、この旅行は列車事故に振り回された、お上りさんには大変な旅でもありました^^;
 






  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

旅支度



半夏生(ハンゲショウ)

今日はとても梅雨らしい雨降りです。
でも季節は止まることなくどんどん進んでいます。
夏至の頃というとこれが登場です。

NEC_0818.jpg

そしてギボウシ 寒河江(サガエ)
つるバラの屋根の下でとても大きく育っています。
葉っぱも巨大ですが、それに見合った花も大きい!
雨に濡れて つやつやと咲き始めました。
肉厚の蘭の花のようなテクスチャーで咲く様は幻想的ですらあります。


そして明日からちょっと旅行に出ます。

NEC_0820.jpg

こんなバッグを持った旅行者を見かけたら、それは私です(^_^)
帰って来たら また旅のことなどアップしたいと思います。

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ねこ祭り開催



当地は梅雨まっただ中、今日も朝から雨降りです。
雨の日のお遊びで ねこ祭り開催です。

玄関に置いてあるアイアン棚のドライフラワーが経年変化でぼろぼろになっていたのが気になっていました。
そこで思い切って処分してネコグッズを飾ってみました。

NEC_0811.jpg

下段はこんな感じです。まあ、もとからあった物を綺麗にして置きなおしただけですが。。。
いろいろなネコ達にしばらく薔薇ねこ館の玄関飾りになってもらいましょう(^_^)


そしてこちら
背中の毛皮がテカテカ^^;
NEC_0814.jpg

ム!何かいる!

NEC_0816.jpg

カカカカ、、、(鳥などみつけた時の鳴き声)

NEC_0817.jpg

欲しい!
そこはインドア猫の悲しさで見るだけで どうにもなりません。
もっともジルのジャンプ力では無理無理!
玄関のねこ祭りはまだジルにはみつかっていません。
みつかるまでの期間限定の猫祭りです!(^^)!


  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭~梅雨空の下 紫陽花が咲き出しました

 梅雨の晴れ間をねらって朝から庭に出たら 色々な紫陽花の花が咲き出していました。

NEC_0805.jpg
すみだの花火

NEC_0806.jpg
カメレオン紫陽花

NEC_0804.jpg
アナベル

NEC_0807.jpg

白紫陽花(名前不明)
ほぼ色が変化しません。

六月に入りすでにやぶ蚊が出ていますので 庭に出るときのスタイルはは 
対、蚊よけの完全武装です。
服装は長袖長ズボンは当然、足元は長靴 手元は蚊よけリキッドを塗った上に手袋をします。
顔元ももちろんリキッドを塗りこめます。
時にはその上からネットをかぶります!(^^)!
そうです。これからの庭仕事はやぶ蚊との戦いなのです。
ちょっと表には出られない格好です(笑)
そうこうしているうちに敵もさる者、ジーンズの上から襲撃を始めます!
例年、その時点で薔薇ねこ庭は夏休みです。

NEC_0809.jpg

ストケシア
薔薇ねこ庭の白花コレクションの一員です。


  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

イス柄のスカートでイスカバー

NEC_0803.jpg

柄が気に入ってとっておいたスカートを解いてイスカバーを作りました。

NEC_0799.jpg

このようにカバーするイスに布地を置いてピンをとめていきます。
さらに要らない所をカットしつつ しつけをかけます。
一応立体裁断です^^;
背もたれ部分は布地が不足したので、カットした部分の布地を剥ぎ足してあります。
そして 後ろの剥ぎ足しの縫線を利用してファスナー開きにしました。

NEC_0800.jpg

残り布はこれだけです。
ほとんど余り布がなく、大変有効なリメイクだと思います。
えへ(*^_^*)ちょっと自慢です。

材料の詳しいデータです。
*丈70㎝程度のソフトプリーツの入ったフレアスカート
*生地は厚手の綿(ウールなどでも)
*ファスナー40~50㎝ 1本
*糸などあるもので

NEC_0802.jpg

ダイニングの壁ぎわに置いて ゲストチェアとして活用しようと思います。
しかし、いまのところジルのイスになっています。

死蔵品のイスが北欧風のおしゃれなイスになりました。
このイスはあと二脚あるのですけれど、当然ですが同じスカートがないので揃いのイスにはできません。
唯一 このリメイクの弱点です!(^^)!



  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭~夏



ホワイトメイアンディ最後の艶姿です。
薔薇ねこ庭はすっかり夏の様相を呈してきました。

NEC_0791.jpg

ギボウシ・サガエ
バラの次はたくさんのギボウシ達のお祭りです。
雨に濡れて色鮮やかな葉っぱの根本から花が上がってきました。
花の蕾ってなんだかわくわくします。
バラのように華やかではないのですが、しっとりと夏庭へシフトした
今の庭にはぴったりマッチします。
薔薇ねこ庭にはバラほどではないのですが、ギボウシも結構種類があります。
これから夏の6.7.8月の間順々に咲いて賑わせてくれることでしょう。

NEC_0795.jpg

左から、名無し、フランシスウイリアムズ、ジューン、ハルシイオン

NEC_0792.jpg

アスチルベの花が雨上がりの庭で芳香を放っています。

NEC_0793.jpg

ホタルブクロ
これも薔薇ねこ庭の大切な白花メンバーです。

NEC_0770.jpg

イボンヌラビエ
玄関前の鉢にいます。
夏の水やりを省くため、これをどこに地植えしようかと思案中です。
それが済んだら 今季のバラ仕舞いは完了です。

  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭~バラ仕舞いそして余韻・・・

NEC_0781.jpg

シギョク(紫玉)の最後の花が余りにも綺麗だったので再度アップしました。
薔薇ねこ庭のバラ達は花期も終わり 一息つこうとしています。
これから夏に向かって祭りの余韻を楽しみつつ バラ仕舞いです。

NEC_0784.jpg

遅咲き アルバータインはまだまふさふさと出窓の前を飾っています。
でも気温も高くなり 花持ち悪く本当に一日花です。
毎日花を愛でつつ箒片手に掃除ばかり。。。でも綺麗
鉢物を地植えにしたり、思い切って剪定したり・・・
ローメンテで涼やかなな夏庭を迎えるためにも ここはちょっと頑張りたいものです。

NEC_0785.jpg NEC_0783.jpg  裏庭で紫陽花たちがスタンバイしています。


今日はバラ友さんのお庭も訪問しました。
山間にあるお庭で 例年薔薇ねこ庭より少し開花が遅いです。
自然に囲まれた素敵なお庭です。
今年は薔薇ねこ庭の開花も早かったのですが、さすがにこちらのお庭も最盛期は過ぎていたようでした。
それでもたくさんの花の中にバラが咲いている眺めは反ってシックな感じです。


NEC_0786.jpg
ちょうど真っ赤なキングが満開です。

NEC_0787.jpg

名花ラ・フランスです。
香り高く綺麗に咲いていました。

NEC_0788.jpg

緑に映えるチドリ草が鮮やか。

NEC_0789.jpg

ほ~んと 花の海です。

NEC_0790.jpg

お茶を頂いた室内からの眺めです。
窓に縁取られて まるで一枚の絵の様です。

楽しい庭話に花が咲き、夕暮れの庭を後にしました。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



