ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

薔薇ねこ庭より…秋バラ咲き始めました

 今年は例年より秋の訪れが早く 秋バラがちらほら咲き始めました。



春より色濃く咲く グラスアンアーヘン
このバラは温度によって花色の変化がかなりあります。
秋バラは小ぶりですが、濃い色で形良く咲きます。
微妙な配色もお洒落です。

NEC_0950.jpg

ついでに葉っぱも綺麗!
バラの葉っぱは色々な質感があり それぞれ味があります。
オールドローズのさわやかな緑は好きですが、つやつやとした銅葉もいいものです。
わたくし、けっこう葉っぱフェチかも。。。

NEC_0949.jpg

コーネリア
まだ気温が高いので薄ピンクで咲いています。
これからだんだん濃くなり コーラルピンクの花色になります。

NEC_0944.jpg

ブラッシュノアゼット
特徴のないピンクですが、やさしく房で咲きます。

NEC_0943.jpg

ホワイトグルーテンドルスト
ハーブの繁みの中でぽっちりと咲いています。
この種は秋花は少ないです。
咲かない年もあります。

NEC_0951.jpg

ホワイトメイアンディ
丈夫な種でいつも形良い綺麗な花です。
香りがないのが残念。。

NEC_0948.jpg

お出かけ先のレストランで出たデザート四点盛
薔薇に負けず綺麗だったので珍しくパチリ
お味もとても良かったです。
健康診断が近づく 悩ましい食欲の秋です。。。

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

スカートからベビーワンピ作りました。

 厚手起毛木綿のセミタイトスカートから80サイズのベビーワンピースを作りました。

元のスカートです。
裾のフリンジが何となくインディアン風(いつの品)です。

NEC_0939.jpg

何と言ってもベビー服にするのですから 洗濯に耐える生地でないと使用出来ません。
なので一度洗濯機で洗ってみましたら 大丈夫そうです。

では、裁断です。
裾は 元のスカートのフリンジをそのまま使用です。
脇縫もそのまま使いギャザーを寄せるだけで超簡単仕様で、さすがに見頃は切り出しです。

まず、前後身頃を優先に取り、残った所で見返しを取るはずのところ、これがどうやってもとれない。。
呻吟の結果、どうにか前だけ確保、後ろは中心を剥いで どうにか無理やり取ることに成功。。。



完成品です。
起毛生地なので ちょっと豪華に仕上がりました。



NEC_0941.jpg

前回作ったレギンスと合わせると 何となくフォークロア調テイストが合ってピッタリなお出かけセットとなりました

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ハギレからベビーTシャツ作りました

 天竺ボーダーニット地のハギレが残っていたので 80サイズのベビー用Tシャツをつくりました。
どうってことのないハイネックのTシャツなので裾にオーガンジーのフリルを付けてオリジナル感を出してみました。

完成品



大きな(ベビー用には)ボーダーなので柄合わせだけはきっちりしました。

NEC_0938.jpg

フリル部分です。
オーガンジーの生地も1巻の最後のハギレなので何語かわからない文字入りです
黄色の文字がPOPで面白い感じに仕上がりました。


薔薇ねこ庭はすっかり秋です。

NEC_0923.jpg

シュウメイギクです。
今年は秋の訪れが早かったせいでしょうか、もう咲き出しました。

NEC_0930.jpg

白バラ、新雪

NEC_0925.jpg

新芽の美しいグラスアンアーヘン
秋バラの開花準備を着々と進めています。
春はクリーム色の花ですが、秋花は赤みがかったピンクで小さ目の花を形良く咲かせます。

NEC_0919.jpg

夏のなごり、夏水仙

NEC_0927.jpg

涼やかなカリガネ草
この時期に毎年忘れずに咲きます。

NEC_0931.jpg NEC_0929.jpg NEC_0924.jpg 

バラの銅葉、バラの実 小さい秋の到来です。
 

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

メンズタンクトップからベビーレギンス作製

メンズ無地タンクトップからベビーレギンスを作製しました。
Lサイズの巨大なタンクトップで 色はベージュ 厚手のしっかりとしたニット地です。



型紙を置いたところです。
80サイズの型紙ですが丈が取れないので 大幅に詰めました。
裾は解かないで そのまま使います。

NEC_0934.jpg

完成品です。
実物はもう少し濃いベージュ色です。
そのままだと、まんまモモヒキになってしまいますので足首に刺繍をしました。
以前パーカーにした刺繍が好評だったので、同じシリーズのネコを刺しました。

NEC_0933.jpg

レギンスは服と色々コディネートできるので何枚か色違いであったら便利なアイテムです



四国のお土産にもらった珍しいラーメンを食してみました。

NEC_0932.jpg

辛い。。
さすが辛みそ味だけあります。。。


  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

4種のハギレからベビーパジャマ作製

 以前より赤ちゃん柄のハギレが少しずつあるので 何を作ろうかと考えていました。
どれも一着に満たない大きさで、ダブルガーゼ生地でとても肌触りがいいという事、パステルカラーのトーンが似通っているという事が特徴です。
いろいろな案が浮かびましたが、赤ちゃん柄なので赤ちゃんのうちに使おう。。。
と、いうことで、組み合わせてパジャマを作ることにしました。

NEC_0914.jpg

5種のうちピンクのネコ柄は他の物にすることにし、残りの4種が今回使用した生地です。

少しのハギレでの切り出し、裁ち合わせは本当に悩みます
取れないパーツの型紙を いかにして切り出していくかは まるでパズルをしているようです。
しかし、切り出し終えた時は達成感がありますね(*^_^*)
その意味では 裁ち合わせは毎回頭痛のタネですが、アイデアが活かせるので結構好きな作業です。

完成品です。
ピンク系とクリーム系と二枚作りました。
クリームの方はちょっと失敗しました
生地の柄が一方向で天地が逆になってしまいました。
あまり目立たず着用には問題ないのですが、残念です。

 

完成品 後ろ

NEC_0910.jpg

後ろの柄方向はばっちりです。


そしてこちら。。
自由にやってます

NEC_0916.jpg

NEC_0915.jpg NEC_0913.jpg NEC_0911.jpg




  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

七分パンツからベビーパーカーを作りました

 九月になり、急に涼しくなってきました。
もうすっかり秋の気候です。
そこで「朝晩のちょっと寒い時に羽織れる物」ということでパーカーを作りました。

NEC_0905.jpg

羽織り物なので何にでも合う白っぽい無地の綿地で、ポイントに赤を効かせました。

NEC_0904.jpg

元の七分パンツです。
サイズが合わなくて未使用品です(2.3年死蔵してました
今回のリメイクはパンツなので切り出しのパーツが小さく、裁断にはかなり苦心しました。

基本、レースの部分は触らないで 裾とポケットに使用、フードの部分がどうしても取れないので
ウエストベルト部分を足してあります。
ちょうどヒモが付いてましたし、ゴムの部分がフリルのようで可愛いです

NEC_0906.jpg

後ろ姿です。
地味な色合いなのでボタンに合わせて赤糸で刺繍をしてみました。

NEC_0907.jpg

アップだとこんな感じです。

NEC_0908.jpg

ヒモをリボン結びにして着用しても可愛いかな。。。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



