ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

懐かしいハンカチを利用してプレイマットを作りました



戸棚の中から懐かしい柄のハンカチが出てきました。
きれいに洗ってアイロンもピシリとかかった綺麗な品です。
さりとてハンカチとしては もう使用しない品です。
考えた末、柄を活かしたベビ用ープレイマットにすることにしました。

写真のように適当に配置してガーゼケットに縫い付けて 四方を額縁に始末しただけです。
ガーゼケットの厚みがあるので、微妙な調整ができるよう手縫いで縫ってあります。

みかん絵日記、ちびまる子ちゃん、ふしぎの国のアリス、101ぴきわんちゃん、のらねこランドなど…
ノスタルジック感いっぱいのマットになりました。



  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

台湾に行ってきました

 ちょっと台湾に行ってきました。

台北から少し足をのばしたところにある 九亻分です。
ジブリの映画の舞台にもなった観光地です。
山肌に張り付いたように家が建て込んだところを 階段状に街並みが出来ていて
その細い通路に人、人の波で独特の雰囲気を醸し出しています。
両脇の店からいろんな匂い(臭い?)がしてクラクラしてしまいます。



NEC_0974.jpg

台南の日月譚のお寺です。
中華なお寺らしくクリスマスのように派手な飾りが印象的です。

NEC_0979.jpg

NEC_0978.jpg

NEC_0980.jpg

う~ん…やっぱりド派手です。

NEC_0976.jpg

蜃気楼のように見える台中の街並み。

NEC_0977.jpg

夜市に行って来ました。
やはりアジアの夜はエネルギッシュです。

初めて訪れた台湾は他のアジアに比べて漢字で何となく通じるものがあるので楽な国かも知れません^_^
地方の景色は日本の田舎と変わらず あまり外国な感じはしませんでした。(NHKもライブで入ります)
気候は亜熱帯の暑さを予想していたのですが、日本の夏のような暑さは無く過ごしやすかったです。
この時期の台湾、おすすめでス(*^_^*)

NEC_0973.jpg

お!帰って来たな。。。

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

リバ-シブルのベビージャケットを作製

 台風の影響か まだまだ暑い当地ですが、暦上はすっかり秋です。
台風が去るとすぐに寒くなりそうです。
春生まれの赤ちゃんのために あったかジャケットを作ることにしました。

いろいろな服に合わせたいと 黒白リバーシブルに仕立てました。
黒生地はパーカー利用のベロア、白生地はカーディガン利用の綿ニットです。


黒側 まえ  三種のリボンアップリケ付き


黒側 うしろ  白猫のアップリケ付き
NEC_0970.jpg


白側 まえ  リボンのアップリケ付き
NEC_0971.jpg

白側 うしろ  黒ネコのアップリケ付き
NEC_0972.jpg

*工夫したところその他*
 ・首元の留めは面ファスナーを丸く切って付けて 表裏どちらを着用してもゴロゴロしないようにしました。
 ・ニット生地もベロア生地も柔らかくて着心地いいのですが、ふわふわと形が決まらないのは難アリでした。

そしてこちら
NEC_0960.jpg

極楽ジルさん。。。

  1. つれづれ日記
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

久々の更新になりました

 すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっと体調を悪くしまして、帯状疱疹とか帯状疱疹とか帯状疱疹とかのその後と来客とで ず~と忙しくしていました。
ブログも放置している間に季節はすっかり進んでしまいました。

良い香りがする 先代猫ピーターの思い出の木の 金木犀も…
NEC_0953.jpg

NEC_0956.jpg

愛でないうちに こんなことに。。。


バフビューティ
濃い色で咲いていい匂いを放っています。



体調も戻りつつあり そろそろ次は何を作ろうかな などと思える今日この頃です^_^


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



