ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

紅葉と「村岡花子と白蓮展」を訪ねて



今秋もそろそろ最終ラウンドとなりました。
紅葉を観に福岡友泉亭を訪れました。

NEC_1023.jpg

水鳥が浮かぶ池を 縁取る紅葉(黄葉)が緑の木々との絶妙なコントラストを成してとても綺麗!


元 炭鉱王の旧伊藤伝右衛門邸で「村岡花子と白蓮展」の見学

NEC_1031.jpg

玄関を入ってすぐの応接間です。
さすが戦前の大金持ちの豪邸!
大正ロマン、昭和レトロの宝庫です。

NEC_1026.jpg

オサレ~な洗面所です。

NEC_1030.jpg

化粧室とお風呂

NEC_1029.jpg


NEC_1027.jpg

白蓮の居室
二階にあり 二方向壁なしの窓が拡がり 当時としては斬新な造りであったと思われます。
広い庭が見渡せて とても明るいお部屋です。

NEC_1028.jpg

当時にしては驚きの水洗トイレです。
白蓮が嫁に来るとき、どうしてもと希望し造られたそうです。

「村岡花子と白蓮展」をメインに見学に訪れたはずが、
しっかり大正、昭和のインテリア見学になってしまいました^^;

NEC_1022.jpg

ランチはハイアットリージェンシー福岡で。
美味しかったです。
特にデザート系が好みでした

  1. ガーデン薔薇以外
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

庭の材料でクリスマスリース作りました

もうすぐ12月、今年も暮れようとしています。
ぽかぽかと小春日和の今日は 薔薇ねこ庭の材料でクリスマスリースを作りました。

コニファー ブルーアイスを基礎に ドライ化したアジサイ、赤く色づいたバラの実、
昨日訪問したバラ友さんに頂いたアナベルのドライフラワーを添えて
シックにまとめてみました。
コニファーは生なので これからクリスマスまで色調が次第に変わっていくことでしょう。


NEC_1020.jpg


NEC_1018.jpg

薔薇ねこ庭はすっかり冬到来です。

NEC_1019.jpg

ハマナスやギボウシは みごとに黄葉しています。



前庭でアウェイクニングが整った花型で咲いています。

NEC_1015.jpg

NEC_1016.jpg

休眠に入ったバラの下では カタバミの花が咲きだしました。
何もしない(してない)うちに季節はめぐり、自然は偉大ですねぇ(*^_^*)

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

セーターで作ったネコえりまき



モヘアのセーターから黒猫のえりまきを作りました。
出典の本の名前は忘れてしまったのですが、型紙だけは秋になったら作ろうと
夏からしっかりとっておいた お気に入りの作品です。

もともとは黒のボア生地が指定されていましたが、手もとにないので
要らなくなったセーターを使って作ってみました。
ニットのほか、ベルベット 起毛ウール 別珍などでもいいと思います。

NEC_1007.jpg

裁断前です。
大まかに型紙をのせ、ピンを打って二枚一緒にざくざく切るだけです。
切ったパーツには表のしるしを付けます。
同じ向きのネコを二枚作ったりしないようにです。。。^^;
ネコは左右対称になるように縫い合わせます。
二枚を 返し口を残し中表に縫って表に返し、返し口をとじます。


完成です。
NEC_1008.jpg

縫い目に入っている起毛部分をクシなどで かき出してふんわりとさせます。
布で作ったなら かるくアイロンをかけると良いと思います。
鼻先にボタンをつけ、しっぽの所にループを作り、留めにします。


スタイリングとコーデです。

NEC_1013.jpg

もともとのサイズは子供用で100㎝用くらいだったと記憶しています。
このように小さい子用のキモノに合わせるとショールになります。
シンプルなコートにも合いそうです。

NEC_1010.jpg

大人用にもいけそうです。
無地のコートワンピに合わせると首元 肩があったかそうです(^。^)y-.。o○

NEC_1012.jpg

ジルは今日も元気に大あくび。。。
口の中の上半分は黒いのが丸見えよ!

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

端切れから布おもちゃ~ えんどうまめ



残ったハギレでえんどう豆のおもちゃを作りました。
さやは緑色で決めましたが、そこはハギレ、、、ねこ柄です^^;

NEC_1005.jpg

ファスナーを開けると このように四つまめが入っています。

NEC_1006.jpg

まめの中はそれぞれスーパーのレジ袋、エアーパッキン、厚手セロファン、鈴入り綿、と
持って感触が楽しめるようにしました。

NEC_0961.jpg

危険なヤツが目を開けました!
これは見つかったら  餌食になりそうなので 即 ガラスケース行きです。
ジルも在り処を知っていて、 この前ガラスドアの下から首をつっこんでいるのを目撃しました。
今の所 無事ですが、以外にアタマいいんですよねぇ。。。(~_~;)

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

余り布でベビー用布おもちゃ



茶系のハンカチの残り布でシカのオモチャを作りました。(ネコ柄です)
このシカは以前 和布の絹で作ったことがあります。

今度は ベビー向けに丈夫な木綿で作り、誤飲防止に脚のジョイントと目玉がボタンだったのを
縫い付けることで省きました。

NEC_0996.jpg

胴の部分に鳴き笛を入れてみたのですが、
綿が固めにぎっしりと入っているせいか 鳴きません^^;
改良の余地ありです。。。

NEC_1003.jpg

NEC_1002.jpg

作業机で物色するジル
もう~邪魔ばかりします^^;

イングリッシュローズのウィリアムモリス。
花びらの多い豪華な花をうつむいて重たげに咲かせています。
NEC_1001.jpg

薔薇ねこ庭は晩秋の花が咲いています。

NEC_0999.jpg
これ、何だろう??

NEC_1000.jpg

ヤツデの花?
植えたつもりはないのですが、いつのまにやらこんなに大きくなってしまいました。

NEC_0998.jpg

友禅菊

NEC_0997.jpg

今秋のアメジストセージもそろそろお終いのころです。
このところ、やっとやぶ蚊にやられなくなったので、休日は午前を薔薇ねこ庭で過ごして
午後は製作と読書にあてています。


  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

残り布で布オモチャ

 前回プレイマットを作った時の残り布でオモチャを作っています。

NEC_0990.jpg  NEC_0991.jpg

この「赤ちゃんがよろこぶ 布おもちゃ」という本を参考に作りました。




持つところがいっぱいのボール、おすわりウサギさんです。

ボールには鈴が入って、ウサギには指定の豆の代わりにペレットが重石に入っています。
今日のところは これだけ、あと数個作る予定です。

NEC_0994.jpg

作業机の上を歩きまわって散々邪魔をしたジル(~_~;)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



