ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 服飾小物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

(=^・^=)ハギレでお揃いバッグ♪



コートリメイクの残り布でスカートとお揃いのバッグを作りました。
残り布も 前回のキッチン用品に大分使ったので さすがにわずかになりました。
これは とって置きのフード部分を利用しての製作です。

と、言っても一度全部解いて地直しして裁断しました。
底の丸いラインが僅かにフードの名残です。

NEC_0069.jpg

ファスナーを開けたところ~
中袋は 手持ちに何かのバッグの使わない中袋があったので それを使用しました。
大きさもなんとか許容範囲でファスナーも付いています。
おかげでポケットも各種付いて、手作りだと こうは行きません。ラッキー

NEC_0068.jpg


持ち手、開きのファスナー部分~
厚地の生地が重なるので ボディ周りだけミシン縫いで 残りは手縫いです。
ファスナーの飾りはダッフルコートの留め具の革紐を使いました。

NEC_0071.jpg

スカートとセットしたところです。
飾りのファーはセーターに付いていた付け衿の流用です。
このバッグ、4㎝のマチが付いているので 意外に収納量があります
スポンサーサイト

  1. 季節
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

薔薇ねこ館~メリークリスマス!

 メリークリスマス!^m^
薔薇ねこ館に跳んで来た面々で~す。


STIL0003.jpg

ルーシー トナカイ
十四歳のご長寿ミニダックスの♀です。

STIL0004_convert_20141223174147.jpg

ミーコ トナカイ
一男の子持ちニャンコ♀です。
野性味強く 撮影は困難を極めたらしい。。。

NEC_0066.jpg

ぱい トナカイ
柴犬の♀ 大きさといい一番似合ってるよ!

STIL0002_convert_20141223175410.jpg

にゃん トナカイ
迫力のジルと同い年♀

NEC_0067.jpg

最後に薔薇ねこ館のジル トナカイ
いつぞやの日から何度も撮影をするものの、ぶっちょう面は直らず。。。

管理人のクリスマスナイトも深けていきます。
メリークリスマス


  1. 雑貨
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

ハギレでキッチンデコ



 前回リフォームしたコート地の残りで キッチン小物を新調しました。
見ての通り 鍋つかみ(両手 片手)と鍋敷きです。

NEC_0064.jpg

二枚ずつ それぞれの形に切り出し 外表に重ね 端を刺繍糸でブランケットステッチで始末してあるだけです。
ウールのダブルフェイス地なので 自動的に四枚重ねになり 芯も要りません。
とってもカンタンに出来て、さらに ブラックウォッチ タータン柄のおかげでオシャレです。

もともとハギレ使用なので 汚れたら惜しげなく処分できます。
とりあえず キッチンも少し冬仕様になりました。

NEC_0063.jpg


この太い脚がキュート。。。^_^


  1. 服飾
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

不要なコートをロングスカートへリメイクしました



 以前からクローゼットの場所取りのダッフルコートがとお~ってもはばかっていました。
もう絶対着ないので 思い切ってスカートへリメイクすることにしました。


もとの姿はこちら

NEC_1039.jpg

マクレガーのダッフルコートで生地は表がグレー 裏が緑系のタータンチェックのダブルフェイス地の一重仕立てでとっても良いものです。仕立てもかっちりと隙なく縫ってあります。
お蔭で解くのと 地なおしに手間がかかりました。
表のグレーは さすがに少し汚れていたので 今度は裏のタータンの方を表に使用することにしました。

スカートはロングが欲しいので なるべく長くできるように切り出しを考えました。
一番大きく取れる 後ろ身頃を前スカートに 前身頃は二枚に分かれてしまうので 後ろスカートの中心に大きなタックを入れて 陰ひだ山で剥いであります。


NEC_1042.jpg

後ろ
NEC_1043.jpg


もともと厚手のコート地なので、家庭用ミシンでの縫製は大変でした。
何枚も布地が重なると縫えないのでウエストの始末は芯なしの玉縁にしました。
厚手の風を通さないスカートなので上衣はショートコートで十分です。
冬のお出かけの一着となりました。


クリスマス月間の飾り
NEC_1041.jpg

鉢植えホーリーにポンポン、リボン、トナカイなど飾り付けました。

  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

クリスマス月間~クリスマスリース

 先月作った玄関ドアのリースをクリスマス向きにマイナーチェンジしました。



クリスマスと言えば やはり レッド、グリーンのイメージですので
以前、ハンカチリメイクの時のチェックのハンカチが残っていたので リボンにして付けてもました。
ちょっぴり華やかさが加わってクリスマス気分です。


NEC_1037.jpg

それと今冬もつるし飾りのパーツ作りを初めました。
すでに足かけ三年越しですが、、、今春の完成めざしてラストスパートです。


  1. インテリア
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

薔薇ねこ館~クリスマス月間


今月はクリスマス月間です^_^
薔薇ねこ館ではインテリアを いつもより少し手を加えてクリスマスらしく飾っています。
もちろんペットといえども薔薇ねこ館の一員として参加してもらいます。
去年のトナカイは手作りでツノが丑の刻参りみたいになってしまったので今年は新調しました。

別バージョンもあります。
被写体が写真嫌いなので表情がいまいちです。
まあ、ジルにとっては超迷惑なのでしょうが。。。(~_~;)

NEC_1034.jpg

十二月に入り急に寒くなりました。
薔薇ねこ庭のバラ達もシーズン終わりが近づきました。

NEC_1033.jpg  NEC_1032.jpg

寒空に咲く アイスバーグとムタビリスです。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。