ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

(=^・^=)ドレス用ボレロ作製



ボアヤーンでドレスの上に羽織るボレロを作りました。
素材は冬用にするので ファー生地とかいろいろ悩んだ末、
ちょうど色合いが合うファーヤーンがありましたので編むことにしました。

ドレスの上に着用するのでふんわりスカートをつぶさないように 丈は思い切り短くしました。
モコモコファーの軽~い仕上がりです。

NEC_1060.jpg

合わせるとこんな感じです。
ドレスとお揃いの生地のリボン飾り付きです。

NEC_1061.jpg

後ろはリボンがぎりぎり見える丈です。
ちょっと手が長いかなあ。。。

ストケシア
NEC_1051.jpg

アガパンサス
NEC_1057.jpg

アナベル
NEC_1047.jpg

ギボウシ
NEC_1045.jpg

スモークツリー
NEC_1056.jpg



梅雨の季節の薔薇ねこ庭では意外にも いろいろな花が咲いています。


  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

(=^・^=)ベビー用フォーマルドレス&フラワーリング



 頼まれて結婚式用ベビードレスを作りました。
サイズは80、総丈45㎝、クリーム系オフホワイトのドレスです、

見頃はレース地二枚重ねと 裏地とで三枚重ね、
スカート部分はチュール3枚、オーガンジー2枚、裏地と6枚重ねの仕立てです。
すべて薄地の素材なので大量の材料にもかかわらず軽く仕立て上がりました。

NEC_1053.jpg

ドレス姿は後姿も重要です。
開きはファスナーで サテンの大きなリボン結びがポイントです。
幅5㎝の太いリボンでウエストの調整も兼ねています。

NEC_1052.jpg

ドレスにマッチしたクリームホワイトで作りました。
フラワーリングは初めて作ったので勝手が分からず、
ベビーには少し花が大きすぎたかも知れません。

ドレス作りは久しぶりでした。
今回はベビーちゃん用なので 縫製はあっと言う間に仕上がりました。
デザインと布選びにはかなり日にちがかかりましたが それもまた楽しい時間です。
あーでもない、こうでもないと悩んで決まらずしばらく放置したり、
お店に布探しに出かけたり、ネットで見たり、
結局、チュール1メートルとリボン1.5メートル購入して あとは手持ち生地で賄いました。

今はネット通販で豪華な物がかなりお安く手に入ります。
うわ~!買った方が安いじゃない!なんて見ていましたが、
結局、作ってみると楽しいし、お安く出来たしで 結果オーライでした^_^



  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

(=^・^=)花菖蒲を観に行ってきました。



当地はどしゃ降りの昨日とうって変わって 最高気温30度を超す夏日になりました。
近場の公園で花菖蒲が満開ということなので観にいきました。 

駐車場から延々歩いてたどり着いた菖蒲園は ほぼ満開です。
白から濃い紫色までのグラデーションがとても綺麗です。

NEC_0398_20150612201246ace.jpg

NEC_0400.jpg

水は隣の池から引き込んであり景色的には涼やかですが、
何しろ暑い!!
一めぐりして早々に車へ

NEC_0397_201506122012010b5.jpg

こちらは また別の場所で山郷にある紫陽花です。
山間にあるせいか 見頃にはまだまだのようでした。



NEC_0396.jpg

そして薔薇ねこ庭の白アジサイです。
薔薇ねこ庭では 紫陽花も今年は異常に早い開花で推移して すでにこれしか見ることが出来ません。
薔薇と紫陽花が同時に見頃を迎えた 珍しいシーズンでした。

今はこんなのが勝手に咲いていました。

NEC_0394.jpg
これは何の花でしょうか。。

NEC_0395.jpg
昨年のペチュニアかな。。。

NEC_0393_20150612201156fe4.jpg

毬のような物の中にははニゲラの種が入っています。
来年のために もう少し置いておくとしましょうか。

これから7~8月暑い季節ですが、
皆さんはどう過ごされますか(*^_^*)

  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

(=^・^=)薔薇ねこ庭~夏到来



真夏を思わせる暑い日差しが続いています。
もうすぐ薔薇ねこ庭はクローズです。
最後を飾るようにロサ・ロクスブルギーが綺麗に咲いていました。

NEC_0389.jpg

このバラは全円で咲くことなく欠けたところがあるのが特徴ですが、
珍しく完全形で咲いています。
結構 賑やかに花をつけ、最後は椿の花のように花首から ぼとっと落ちます。

NEC_0388.jpg

ロズレイ ド ライは 相変わらず華やかに咲いています。
さすが!今シーズン一番だった 薔薇ねこ庭の女王です。
NEC_0392.jpg

ウィリアムモリス
イングリッシュローズの中でも遅咲きの部類です。
中庭のポールズ ヒマラヤンムスクの陰で冷遇されていたのを
今季 前庭に移しました。
移植の時期が少し遅かったせいか 今頃開花しました。
コーラルピンクで咲き始め 最後は白に近い花色に褪色し、
うつむき加減に花持ち良く咲きます。
来季はもっとたくさんの花を付けてくれることでしょう。

薔薇はそろそろ終わり、こんな者たちが咲き出しました。

NEC_0390.jpg
アスチルベ

NEC_0387.jpg
バーベイン

NEC_0384.jpg
ニゲラ

NEC_0386.jpg
アナベル

NEC_0385.jpg
紫陽花 隅田の花火

NEC_0367.jpg
山アジサイ (品種不明)

NEC_0374.jpg
露草

NEC_0362.jpg
カンパニュラ アルペンブルー

などなど、次々咲き出してバラが終わっても結構 華やかです。

さて、六月に入り 大嫌いなやぶ蚊も出没しています。
今年の薔薇ねこ館での暑い夏を何をして過ごそうかと思案中です。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



