ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)ベルギー オランダの旅 その3 ブルージェ


ブルージェ


 アムステルダムからすぐベルギーブリュッセルに向かい、一泊して朝ブルージェに向けて出発しました。
距離的にはそう遠くないのですが、なにせブリュッセルは旧市街地で道が狭くてその上市電も走っていて
大渋滞。

NEC_1156.jpg
信号なしのロータリーではわれもわれもと進み写真のような状態です。
真ん中の赤い小さな車が可愛くてつい撮ってしまいました。
なかなかやり手でスイスイあっと言う間に居なくなってしまいました。
なにせ道が狭いのでバスなど曲がるときは普通に歩道に乗り上げて進みます。
そのせいかどうか歩道と道の段差は低いです。。

NEC_1158.jpg

ブルージェ ペギン会修道院あたり
木立の間の小さな小屋は白鳥の巣らしいです。
もちろん冗談のオブジェですけれど。。。

NEC_1160.jpg

600年の昔からの石畳は馬車で行くのに適した道です。
歴史地区内は原則 車は通行禁止で交通手段は馬、徒歩、自転車、運河をボートでといったところです。
もうおとぎの国に居るみたい!!
ハウステンボスそっくり!という声もチラホラ。
でも こちらは600年前からの本物、その上 役所も学校もお店も人家も現役で使われているのもすごい。

さんざん歩き回って、レストランでフランドル風カルボナードというハッシュドビーフに良く似たお料理と茶色いビールと言うベルギビールでの昼食に舌鼓を打ってブルージュを後にしました。
美味しかったあ(*^_^*)

つづく

  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)オランダ、ベルギーの旅 その2



ブルーと白のツートンカラーがイメージカラーのKLMオランダ航空の機体です。
客室添乗員の女性の制服も同色で背が高くとても綺麗な方が何人かいらっしゃいました。

ちょっと古い機体でしたので、各々の席の個人ビデオも古くてこれは×、が、通路も広くなんと搭乗率が七割くらいでしたので3.3.3.の席の3席がまる空きのところもあり、もう寝放題、、こんな楽なフライトは初めてでした。

NEC_1151.jpg

アムステルダムのスキポール空港に着きました。
ヨーロッパいちのハブ空港とのふれこみですが、成田に比べたら田舎もんの私でも楽勝の規模でした。
う~ん、KLMいいかも・・・と思っていたら、なんと来年一月で撤退らしい。。。

つづく

  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

(=^・^=)ベルギー オランダの旅 その1



 ベルギー、オランダに行ってきました。
往復含めて5日間の短い旅です。

福岡からKLMオランダ航空の直行便で11時間45分、アムステルダムに着きます。
飛行コースは初めてのコースで日本海から中国、モンゴル、ロシア、バルト海と大陸を真っ直線に斜めに横切って行く感じです。
タシケントを過ぎてウズベキスタン?あたりは ちょっとドキドキでしたけれど。。。
航空運賃も 今は原油安でチャージもお安く ちょっと前の半額以下です。
ハイシーズンではないのですけれど、黄葉はきれいでしたし。。

少し前に流行った旅行言葉で安近短というのがありましたが、
まさにその通り ヨーロッパは近くなりました。


上は買ってきたお土産の一部です。
他にはビール、チーズ、ワッフル、チョコなど多量。。。
帰りの空港でタクシーに乗る時、何が入ってるんですか?と言われてしまいました。。。

明日は〇回目の誕生日、ちょうどワインも送(贈)られてきましたし、
今晩は美味しいチーズとコレで楽しむことにしま~す^m^

つづく




  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)秋バラが綺麗に咲いています

 当地はここのところ晴天続きです。
薔薇ねこ庭では 澄んだ空気の中 あちらこちらに秋バラが咲いています。


ブラッシュノアゼッット
春より濃い色でフサフサと咲いて花冠のようです。


NEC_1120.jpg
バフビューティ
秋バラならではの濃さで咲きました。
花持ちは良いので これから日に日に褪色して 本来のシックな姿に変身するのでしょうか。

NEC_1121.jpg
コーネリア
コーラルピンクの深い色で可愛らしく咲いています。

NEC_1119.jpg
ホワイトグルーテンドルスト
うつむき加減にふっさりと咲きました。

NEC_1126.jpg
最後は薔薇ねこ庭の真打、ウィンチェスターキャセドラル
大輪で華やかに咲きました。


バラの実も赤く色づきました。
NEC_1134.jpg NEC_1135.jpg
アルバ セミプ      コンプリカータ

 NEC_1124.jpg
白花カタバミの緑のじゅうたん

NEC_1131.jpg

NEC_1118.jpg

ジキタリス
この花は秋も咲くのだっけ???

  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

# (=^・^=)ままごと用エプロン

NEC_1122.jpg

先日注文のベビー服リメイク時に追加依頼があった幼児用ままごとエプロンです。
 *生地    ネコ柄ハギレ
 *脇      バイアステープ始末
 *吊り留め  マジックテープ(要望)

渡す前に急いで作り適当です^^;
ともあれ おんぶ紐とエプロンと、まねっこ遊び道具のマストアイテムが揃いました。。

  1. リメイク
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)ベビーロンパースのリメイク



 頼まれて コンビロンパース6枚のリメイクをしました。
サイズはまだ大丈夫なのですが、
赤ちゃんから少~しお姉さんになったので 股の部分を切って欲しいという依頼です。

NEC_1115.jpg

リメイク完成です。

チュニック2枚、Tシャツ2枚、ブラウス1枚、レースのスカートを付けてワンピース1枚になりました。
布帛のチュニックは問題なく簡単で、表地裏地を別々に三つ折で始末してあります。
ニット地のTシャツ、ブラウス、ワンピは伸縮素材なのでニット糸を使っても縫い目が少々伸び気味です。。
まあ、着用には問題ないかと。。。

NEC_1116.jpg

もう一つ依頼のあった品で、幼児用おんぶひもです。
簡単な図が付けてあり それを参考にして作製しました。
図にはなかった下部分のゴムを加え、ループをDカンに変えてみました。

これでぬいぐるみをおんぶして遊ぶんだそうです
まねっこ世代です^_^

  1. リメイク
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

(=^・^=)スカートから簡単クッションシートカバー



 ここ数日、秋晴れの日差しがリビング奥深く入って何もかも明るく見えるのはいいのですが、
インテリアのくたびれ加減も目立ってくるのは困りものです^^;

写真のダイニングチェアクッションも良く見ると大分ジルの爪とぎ被害に遭い毛羽立っています。

NEC_1112.jpg

取って置いたこのジャンパースカートをクッションカバーにリメイクすることにしました。

NEC_1113.jpg
完成品です。
ゴム部分、ひもなど使える部分は活かして作りました。
アバウトに作った割りには まあまあの出来かな^m^
ただ4個のうち2個分しか布地が取れなかったのが残念!
あと2個はまた違う不要布を探すとしましょう。。。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



