ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お出かけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)伊勢 京都 女子旅

 いつもの友達と女子旅に行ってきました。
京都をベースに中日は伊勢神宮まで足を延ばしました。

1日目宇治 伏見めぐり

*伏見稲荷にて
 お稲荷さんらしく京阪電車を降りた時から朱色の赤赤赤だらけ。。
 外国人好みの観光地らしく周りは殆ど外人です。


IMG_0240_convert_20160428104452.jpg

珍しい欧米人の集合写真の場景です。
でも真ん前の階段を占領しての撮影ってw


裏山は延々と赤い鳥居の道が頂上まで続いています。
鳥居の数は多いですけれど、稲荷神社に付きもののキツネは少ないです。
去年行った豊川稲荷のキツネはすごい数でしたから。。



東洋系の外国人の方たちの数も半端なく多かったです。
どうも和服を着てのお参りがトレンドらしく  華やかな柄の着物を着て楽しそうでした。
鮮やかな色の長着に反巾の帯をゆかたのように結んでいるのは 外国人の対応の着こなしでしょうか?
確かに外国人からみたら お太鼓結びはナゾの美意識かもしれません。
しかし楽しいウォッチングでした^_^




2日目 伊勢神宮にて
外宮の森

IMG_0252_convert_20160428104241.jpg

うっそうと繁った大木からパワーが降り注いでいるような気がします。


志摩サミットの影響からか 思ったより人出が少なくゆったりと参拝できました。
伊勢神宮というと神様の総本山という気がするので立派な建物を想像するのですが、
太古の昔からの姿がそのままで色彩少なく質素な感じさえします。
もっとも、一般人参拝客から見た姿ですけれど。。

内宮参拝も済み、そのあとは お決まりのお蔭横丁散策です。
名物 手こね鮨で昼食、おやつに赤福のかき氷宇治金時、、、がっついて食べてしまい、
画像ありません




3日目 金閣寺、清水寺めぐり

IMG_0260_convert_20160428104020.jpg

金閣寺に来たのはは大阪に住んでいた小学校以来です。
曇っていたので画像は暗いですが、相変わらず金ぴかに光り輝いていました。

良く覚えていないのですが、周辺が昔より整備されて敷地が広くなったような気がしました。

おやつ
IMG_0265_convert_20160428103921.jpg
金閣寺の茶店でお薄と季節限定の干菓子で(^。^)y-.。o○
今度は余裕で画像ありです^_^


新緑の清水の舞台
IMG_0272_convert_20160428104056.jpg

三日目は お天気も雨の予想でしたのでとくに予定も立ててなく、
ベタな京都めぐりとなりました。
おかげで外国人と修学旅行生がいっぱいです。

どこも初めての新鮮さはありませんでしたが、そこは京都
観光地中の観光地の活気を満喫することができました。

帰りの新幹線の中は、お祭りの後の気分でがっくりとしながらも、
次なる予定の話で盛り上がり 明日からの日常を頑張る力が出てきたような気がしたのでした。

おしまい(^∇^)ノ

  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

(=^・^=)薔薇の開花が始まりました



 気温が上がり 薔薇の開花が始まりました。
一年中で薔薇ねこ庭が一番輝く季節の到来です。

玄関先のパーゴラで白木香バラが清楚に咲きました。
満開 一歩手前というところでしょうか…

IMG_0230_convert_20160424195041.jpg

裏庭では黄木香バラが、、こちらは満開の晴れ姿です。


IMG_0232_convert_20160424195137.jpg

木香バラ以外で今年一番早く開花したのは ロサ キネンシス アルバでした。
イチゴのような尖った紅い蕾から 白い花が咲くところが意外です。
清楚な花姿ですが、チャイナ系らしく香りはありません。


IMG_0223_convert_20160424195739.jpg

IMG_0225_convert_20160424195802.jpg

中庭ではジャーマンアイリスも艶やかに咲いています。


薔薇ねこ庭の白花の木々

姫ウツギ
IMG_0231_convert_20160424195113.jpg

コデマリ
IMG_0211_convert_20160424195403.jpg

オオデマリ
IMG_0207_convert_20160424195338.jpg

白ヤマブキ
IMG_0199_convert_20160424195637.jpg


おまけ
バラとジル

IMG_0206_convert_20160424195314.jpg


  1. 幼児服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)スカートから幼児用ワンピース

 大人用タックスカートから幼児用90サイズのワンピースを作りました。



IMG_0188_convert_20160415095433.jpg

後ろ

IMG_0189_convert_20160415095528.jpg

元のスカートはすでに解体して生地になっていたので画像はないです。
裾部分のあげは残っていたのでそのまま活用しました。
生地素材は不明ですが、少し毛羽があり落ち感があるので たぶん綿と麻 レーヨンの混紡ではないかと思われます。

ヨーク部分は袷仕立てで、後ろスラッシュ開きです。
画像ではハンガーが大きいので肩幅が広いですが、実際は生地の落ち感を活かして
少し肩落ち加減に全体にゆったりとしたシルエットを想定しています。




  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)大人用チュニックから幼児用ブラウス


IMG_0191_convert_20160415095704.jpg

カフタン風チュニックから幼児用ノースリーブ ブラウスを作りました。

IMG_0190_convert_20160415095623.jpg

もとのチュニックはコレ。
思えばこの服はベトナム旅行の時に着ただけで蔵入りしていました。
なんと帰りの飛行機で男の客室乗務員にオレンジジュースを袖にかけられたという思い出が…
もちろん彼はそのあとで台ふきを持ってきて拭いてくれましたww

後ろ


このように前回のパンツと組み合わせて着ると可愛いでしょう?
サスペンダーを横に下げているところがお姉さんぽい着こなしです。

IMG_0194_convert_20160415100613.jpg



  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)薔薇ねこ庭より



 お天気もまずまずの週末の薔薇ねこ庭です。
東側の出窓のところで 早くもキモッコウ薔薇が咲いていました。
窓ガラスのすぐそばなので暖かいようです。
他の蕾はまだまだのようで 本格的な開花は来週以降になりそうです。
それにしてもバラの開花も年々早まっているように感じます。

IMG_0180_convert_20160409131349.jpg
シャガ
小さいながらも蘭の一種なので華やかな感じがします。


IMG_0153_convert_20160409133004.jpg

ニュードーンの新芽現る
昨年 このバラにはテッポウムシがいて退治はしたのですけれど、細枝一本になってしまい殆ど諦めていました。
するとどうでしょう!
春になって地際から元気な芽が出てきました。
その生命力に脱帽です。
なお、もともと挿し木なので野ばらの芽ではありませんw


IMG_0155_convert_20160409133058.jpg

 
オルラヤの花が上がってきました。
ちょうど折よく玄関ポーチの前に落種で生えていたのです。
しばらく そのレースのような花を出入りのたびに楽しめそうです。


IMG_0144_convert_20160409134624.jpg

春が来ようとインドアなこちら。。
窓の外に気を引くものがあるようです。
トリさんかな?


  1. ベビーウェア
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)不要なスカートから幼児用パンツ

 春の幼児用90サイズのパンツを作りました。

材料のスカートは中厚ダンガリー生地です。



IMG_0178_convert_20160406161701.jpg

後ろ
IMG_0179_convert_20160406161728.jpg

う~ん。。
ポケット位置が少し低かったなぁ。。。

材料のスカートは多量な生地を使用した フレアータックなのでまだまだ余っています。
そのうち裾の白ステッチを利用して何か作ろうと思っています。。



IMG_0161_convert_20160406163842.jpg

今年の桜も終わりました。
次はいよいよバラの季節到来です


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計



