fc2ブログ

ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. バッグ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

(=^・^=)頼まれ物の通園バッグ

NEC_0162.jpg

はらぺこあおむし柄のキルティング地で保育園の通園バッグ作製の依頼を受けました。
渡された生地は 1m巾で50㎝のカット地です。
出来るだけ大きなトートバッグという要望に応えて、持ち手部分も表だけ共布を使用し
残り布なしの裁断です。

NEC_0163.jpg

縦30×横50×巾12サイズの通園バッグの出来上がりです。

NEC_0164.jpg

肩掛けサイズの50㎝の持ち手の裏は市販の持ち手を重ねて補強しました。

スポンサーサイト





  1. 2015.03.10 (火) 21:14
  2. URL
  3. shizu
  4. [ edit ]

こんばんは〜

なかなか見に来れない間に記事がいっぱ〜いですね♬
通園バッグの依頼ですかぁ〜^ ^
もうそんな時期ですねぇ〜♪
私も子供達の通園バッグ 色んな生地をパッチで
縫いつないで 作ったのを思い出しましたぁ〜(^^;ゞ
(キャラクター生地 お高いので…) 笑

縫い物って 苦にならない人には楽しいけど
嫌いな人にはとことん苦痛らしいですねぇ〜

縫い物が嫌いな知り合いが 幼稚園グッズ一式を
手芸屋さんにお願いしたら 縫い代7000円とか…
そんな話を聞いて ビックリしましたよぉ〜(=゚ω゚)ノ
だったら〜私 半値以下で請負ったのに〜!!
てっ…言ったこともありましたよぉ〜(≧∇≦)/ 笑

前記事の きつねさんの数 凄いですねぇ〜!!
昼間に見るには 見応えありでいいですが…
夜見たら 怖そうですね(^◇^;)ゞ
  1. 2015.03.12 (木) 19:35
  2. URL
  3. 薔薇ねこ
  4. [ edit ]

shizuさんこんばんは~
いえいえ、しばらく更新してなくて まとめてアップしたのですよ。
通園バッグと言っても 保育園バッグですから親が持つのですけれど、、
そしてキャラクター生地はもちろん持ち込みですよi-229
私は はらぺこ青虫のキャラ自体知らなかったですから。。
shizuさんも縫い物お好きなのですね。
私も縫い物人生の始まりは我が子の幼稚園のグッズ作りからだったような気がします。
もっともあまりに昔過ぎて もはや定かではありませんが^^;

豊川稲荷のキツネはすごいです。
あの豊川誕?が因んで名前を付けたとか。。。
古いアイドルでご存じないですか?
とにかくキツネ好きなら一見の価値あり(笑)です。


  1. 2015.03.12 (木) 21:17
  2. URL
  3. あまがい繁子
  4. [ edit ]

こんばんは。
残り布なしの裁断って、すごいです!それに、持ち手の補強、長さ。
完璧なのではないでしょうか。

息子の通園グッズを作った時のことを思い出しました。嫌いではないのですが、下手くそなのとおっちょこちょいで、縫い直しが結構ありました。
う~ん、これはとても使いやすいと思います!

そうそう、私も前の記事で、きつねさんの数に、びっくり!!!しました。
こういう場所、あるんですね。
  1. 2015.03.14 (土) 14:39
  2. URL
  3. 薔薇ねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

こんにちは!あまがいさん
お褒め頂きありがとうございます。
注文品はすでに発送しましたが、
台形の形が今風で喜ばれましたよ。
このように残り布なしで作るとスカッとしますね^_^

> そうそう、私も前の記事で、きつねさんの数に、びっくり!!!しました。
> こういう場所、あるんですね。
うふふ、こういう妖気漂うところは結構好きです。。
  1. 2015.03.16 (月) 14:51
  2. URL
  3. レモンツリー
  4. [ edit ]

こんにちは。
はらぺこあおむしのバッグ、すごくバランスがいいですね!
持ち手の補強とか、素晴らし過ぎます。

私も息子の登園用のバッグを縫わなくてはならないんですが、
なかなか集中して取り組む時間が取れませーん(><)
ミシンを新調したし、材料も揃えたのに。。。
  1. 2015.03.16 (月) 17:36
  2. URL
  3. 薔薇ねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

レモンツリーさん こんにちは~
そうですね。
今はそういう時期ですね。
手作りを推奨されている園に入られる方は大変ですね!
ミシンを新調されたとか、、、
うらやましい~
私も厚手薄手自在に縫えるミシンが欲しいな。。
ちなみに今のミシンは一代目は壊れて 貰いものの二代目です。
なかなか言うことを聞きません。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計