fc2ブログ

ギャラリー薔薇ねこ館

[古い洋館風」をコンセプトにインテリア、バラ庭などいろいろ綴ります。

  1. 薔薇
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

(=^・^=)薔薇ねこ庭~香るバラ


ロサ ダマスケナ ビフェラ(ダマスク)

 夕方 庭に出ると ロサ ダマスケナ ビフェラが綺麗に咲いて あたりに香りを漂わせていました。

バラの名前には別名がいろいろあって、これにも カトルセゾンとかオータムダマスクとかお洒落な名前を持っています。
よくよく考えると、四季咲き、 秋咲きダマスク、日本語にすると 実用的な名前なのですけれど…


IMG_0381_convert_20160516101649.jpg
ファイル フェン ブラウ(つる)

前庭のガゼボでファイル フェン ブラウが咲き出しました。
このバラの蕾も 毎年バラゾウ虫の格好の餌食になります。
今年は開花が早いせいか被害が少なく その美しい紫色を楽しめそうです。

IMG_0373_convert_20160516101548.jpg
のぞみ(ミニつる)

薔薇ねこ庭に以前からあったバラですが、
劣悪な場所にいたせいで今まであまり咲いていませんでした。
今年は前庭のレイズドベッドに移し、レンガに沿って咲かせてみました。
来年はもっと盛大に前庭を飾ってくれることでしょう。

IMG_0347_convert_20160514113516.jpg
ウイリアム モリス(イングリッシュ)

オールドの最盛期の中、イングリッシュローズのウイリアム モリスも豪華な花を咲かせて存在感をアピールしています。
花びら重ね厚く コーラルレッドの花色が次第に淡くなっていくさまは イングリッシュローズらしい華やかさです。


昨晩からの雨は今朝も降り続いています。
バラの最盛期の今は 少しでも晴れて欲しいところですが、
お天気ばかりは仕方ありません。
今日はゆっくりと過ごしましょう。
明日はまた新しい発見があるかも知れませんから。。

スポンサーサイト





  1. 2016.05.16 (月) 12:52
  2. URL
  3. ★赤影★
  4. [ edit ]

まさに饗宴(●^o^●)

こんにちわぁ(*^。^*)
おお!すごいことになってますね。(^_^.)
まぁ、どんどんと素晴らしい薔薇が咲き誇って、まるで天国の様相ですね。(*^。^*)
ファイル フェン ブラウ、、この薔薇の紫の美しさは半端じゃありませんね。((+_+))

それに、今年も薔薇ねこさん、撮影頑張ってますね。
手振れもしないように、慎重に接写されていて、とても美しく仕上がってますね。(●^o^●)♪

  1. 2016.05.20 (金) 11:24
  2. URL
  3. 薔薇ねこ
  4. [ edit ]

Re: まさに饗宴(●^o^●)

こんにちは★赤影★さん
はい!どんどん咲いて もう止まりません。
ファイル ヘン ブラウはだんだん褪色して少し沈んだ紫色になる とてもシックなツルバラです。
一つ一つの花は小さくて大したことのない花ですが、満開になると辺り一面 言いようもないロマンチックな景色になります。
まさに集合美ですね。


> それに、今年も薔薇ねこさん、撮影頑張ってますね。
> 手振れもしないように、慎重に接写されていて、とても美しく仕上がってますね。(●^o^●)♪

うふふ^_^
今年はアイフォンのロック機能を使っていますので 手振れなしですw
しかし全体を写すロングはうまく写りません。
携帯カメラの限界なのかも知れないですね。。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

薔薇ねこ

Author:薔薇ねこ
薔薇ガーデニング、猫、インテリア、手作りが好きです。

マスコット猫ジルがご案内します。

よろしかったら

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

感想などありましたらお気軽に お寄せ下さいませ(#^.^#)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

くろねこ時計